NEW!! (2026/06/23 21:05)
>>20839
マジで言ってるの?笑
Jリーグは、資金が豊富なチームがジーコやカレカなどスター選手を呼んで他のチームも底上げされてきた
最近でもイニエスタなどを呼んで常に向上していると思いますよ
松本山雅など新興チームでも努力すればJ1になれるが、努力を怠ると直ぐにJ2、J3に落ちてしまう
近年低迷していた大宮はレッドブルに身売りして爆上げを開始している
この様な底上げがあってワールドカップ上位進出あわよくば優勝を狙えるところまで上げてきている
対して、Bリーグはどうでしょう
昇降格なし、サラリーキャップ、オンザコートフリー……今までの成長の足かせになりかけない制度だと感じる
国内でリーグが盛り上がればと言うことも分かるが、プロ野球やJリーグよりも番狂わせがある競技なのだからサラリーキャップは要らなかった様な気がする
千葉Jさんや琉球さんなどは環境整備も済んでいるから、あとは内部留保するしかない様にも思える
売上自体に差があるのだから差を無くすことは出来ないし、売上が低いチームが身売りや更なるスポンサー獲得して差を縮めるしかないでしょう
金満チームは環境整備や人件費に回せば良いと言っていましたが、ギリギリのチームとは環境面で今度は差が付くんですよ
人件費も選手はサラリーキャップてま差を無くせても、有能なスタッフは何人も金満チームに行かれてしまう
観戦者数は会場キャパがある以上上げられないが、何年も売上が9億とか12億ギリギリのチームはチームとして成長していない
売上も1億でも2億でも基準を上げて行かないとトップの千葉Jさんとここでも差が開くばかり
だから、売上が上がらず成長しないチームは身の丈にあったカテゴリに降格して、再度身売りやスポンサー獲得など売上で頑張ったら再度昇格させる様にした方が常にフロントも頑張らなければならない様にすべきだと思います
長くなりましたがあくまで個人的な意見です
しかし、先々のことを冷静に考えたらマイナス面しか出てこないです
サラリーキャップ始めたからには5~10年で、まず戦力均衡で売上が下位のチームでも有能な選手が獲得出来る恩恵が行き渡ったら、サラリーキャップなどは無くした方が良い様に思う