NEW!! (2026/06/23 07:54)
>>20832
同感ですね
プレミアには相応しくないチームが個人的に見て数チームありますね
個人的にはサラリーキャップが日本人レベルアップの足かせにならないか気掛かりです
Jリーグを見ても日本人選手を強化するならばサラリーキャップは無くして、金満チームは海外から身の丈に合った大もの選手を獲得をして、チーム内練習や対戦相手としてマッチアップなどによりレベルが高い選手であればある程成長する様に感じる
恐らく新たにアリーナを造らせた手前、昇降格制に出来なくなったのでしょうが、やる気がないチーム(売上と集客数だけクリアすれば良いやのチーム)もプレミアに居続けてしまう
Jリーグも身の丈に合った経営をしており、横浜F以降長期に渡って破綻したチームはない
エンタメ制を求め過ぎているが、スポーツの勝敗の世界なので、5年程度のサラリーキャップは仕方ないが将来的には廃止して入替制に戻した方が良いかと感じる
但し、サラリーキャップは実施されるので、金額は毎年変更ではなく8億円固定して欲しい……どうせ複数年契約している選手も多いし、5年位は固定しないと底辺までは恩恵がない気がする
サラリーキャップやるなら底辺まで恩恵を受けてからの輩出で良いかと感じる