全掲示板からコメント検索
検索結果:42件
14264 2026/06/25 22:48 (MTUxYTZ)
葛原は凄いな 練習生から試合で結果残し、プレミアでも必要となる選手となった

宮本も外国人にディフェンス付いてたし、スリーは本当によく決めてくれた ダビーからの信頼も厚かったと思う

PGの市場に残ってる選手は長身のモサク スリー確率が高い大崎とか良さそうだけど 日本人選手で新加入PG来たりするのかな



88612 2026/06/25 15:07 (YjIzOTk)
綿貫みたいなベテランだったら會田圭佑や伊藤良太?市場に残ってるPGも少ないよね 昨日も言ったけど大久保みたいな若手PGでも良いけどな
とにかくチームにとって何らかの形でコートで貢献してくれそうな選手でさえあれば
88611 A 2026/06/25 14:37 (YmI3M2Y)
星野枠でPG補強いると思うんだけどなー、菊地富永ラモスってPGできそうでできない選手ばかりで市場島谷くらいしかまともにボール運べる選手いない&オンザコートフリーとはいえわざわざ外国籍でPG獲得する場合今季みたいにインサイドが1枚怪我するだけで負けがどんどん着いてくることを考えると外国籍はハーラーとSF/PF1枚、外入るC1枚取って日本人の第3PGを1人獲得すべきだと思う。
島谷市場がファールトラブルなった時に試合作れなくなっちゃうときついからBW獲得よりも優先でGMも動いてるんじゃないかな?
57285 2026/06/23 17:35 (YzI4YmN)
>>57284
もう移籍市場も終盤だし、
もしかしたら今季は誰も取らないのかも?って思い始めました。

個人的には高島・遠藤のところで
ローテを回せそうなウィングが来てくれたらなあって思ってましたが
ディフェンスを頑張ってくれそうな選手はみんな他のクラブへ…

もうちょっとマチクタビレター


13436 2026/06/23 16:52 (ZmZiYjc)
退団はいいんだけどB1の市場はほとんど選手残ってないよ?
B2はまだまだ市場に選手いるみたいだけど
128187 ももも 2026/06/23 15:29 (ZjAxOTU)
市場に有力なPG残ってなくね?
田中力、岡田大河、モサクとか?
13433 2026/06/23 15:17 (OGQyNmM)
市場に今いる選手なら、琉球の荒川欲しい、
33800 hioe 2026/06/23 14:50 (ZTYxYjN)
原は市場的には6000万くらいだと思うけど千葉は1億くらいだしてそう
128158 ss◆mFBFPkmfCk 2026/06/22 17:43 (YjlhZDR)
>>128157
分かる
帰化ビッグマン考えると、磯山が大当たりの部類なんだよなぁ(モリスを悪く言うつもりはないがスタッツ年齢共にファイと被る)
名も知らぬ新規アジア枠が一番嬉しくなりそうなくらい帰化は市場に不足している
例の新卒2mコリアンとか来ないかなぁ
来ないだろうなぁ
128100 ああ 2026/06/22 12:07 (NzE5ZGI)
今年に関しては比較的いい外国籍が市場に結構出るであろうことは予測できたのににその選択肢を捨ててシーズン終了後すぐオリバーに交渉て...
ほんとにB3で対戦した相手か五十嵐鵜澤のつて以外選手知らないんだな。
ここの連中の中からAGMにでも呼んだ方がマシなの笑えない。
13396 2026/06/20 14:20 (ZmZiYjc)
今リリースないのは残り全員更新するからじゃないのかな
それに市場にいい選手はほとんどいないからもう諦めなよ
まだ、外国籍ガチャが残ってる
前田じゃなければそこに期待できるんじゃない笑?
72373 got 2026/06/19 23:28 (NjE2MjM)
今更ながら単純に疑問なんですが、レイクスはどうしていわゆる分かりやすいビッグネームは獲得に至らず、いつまでもポテンシャル枠しか獲れない(獲らない)んですか?足りないのはコネか資金力か交渉力か…?それともそのすべてですか?レイクスを追いかけてまだ数年なので、プレミア前の大一番なのにここまでの移籍市場の流れが上手くいっていないように見えて、深刻に考えてしまっています。
14224 ぶーすた 2026/06/19 22:38 (YjQ4YWR)
>>14221 でも気持ちはわかるよ。他チームはどんどん契約してって渡邉、馬場はかろうじて残ってるもののグラに来るのは非現実的で市場に残ってる有望な選手はどんどんいなくなるし、サラリーキャップでウチは恩恵を受けるチームだから何やってんだよと言いたくもなるし、こっちは契約情報を求めてるのにグッズ売れ残ってるんで買ってくださいはちょっと、ん?とはなる。けど待つしかないね。今週1人も発表なかったのは辛いけど。
88485 あいちゃん 2026/06/19 15:54 (YTE2MGE)
過去のコメント見てみて欲しいですが
冨永の年俸は1億〜最大1.5億だと思います
人件費が4億上がった事に対してオカフォーと冨永の名前を出してるので
その2人が高い事は間違いないと思いますが
他にもKJ、ハーラー、市場、木林と補強しています
抜けた人の減額分考えても2人だけで4億では無いだろうし
オカフォーの方が年俸安いというのも無いと思います
88476 あいちゃん 2026/06/19 02:50 (YTE2MGE)
小川オーナーはバランス感覚もある人だという折茂社長の言葉からも
大幅赤字になるような法外な補強費をかける事はしないと思いますが

かなりザックリとした規模感の話しとして
例えば来期のレバンガの売上が微増で25億だとします
過去の他チームの同規模の売上だと10億〜11億トップチーム人件費をかけても黒字にはなってるケースが多いです

わかりやすくサラリーキャップ8億ギリギリで考えると6.5億+スター条項1.5億で
5億の外国籍選手を獲得すれば総年俸11.5億で損益ライン付近なのかなと
それくらいの選手が来ても(他チーム含めて)おかしくは無い制度設計な気はします

後はオーナー企業が安牌の経営をしたいのか
小川オーナーの様にまずは盛り上げたいという投資フェーズなのかで
チームの色が出て来るのかな?

ここまでの移籍市場は序章に過ぎ無い気がしてて
サラリーキャップの評価も時期尚早だと思うんですよね
88456 ああ 2026/06/18 10:30 (MDk2NTc)
取ろうと思えばあと3人日本人取れるけど誰か市場に残ってる?
57156 2026/06/17 03:07 (NDI2ZmJ)
>>57151
遠藤に不満を持ってもしゃあ~ないことでは?
おふざけ軍団でもナベなど役にたつからフロントは契約しているのであって、素人のうちらでは分からないところも見てプロのフロントは契約している
文句を言っても契約した以上変わることはない
それに有望な選手が移籍市場に多数いるならばもちろん獲得に動くべきですが、いないのに無理して青木みたいに数合わせで獲得するよりは良いかと思う
ナベ、竹内は単年なので流石に来シーズンオフは入れ替えも考えているでしょう
自分としても、田臥orナベのどちらかは次のステージに進んで貰いたかったが決まった以上は応援するしかないですね
88424 あいちゃん 2026/06/14 11:16 (YTE2MGE)
サラリーキャップの仕組みをいろいろ研究してる内に
千葉ジェッツがめちゃくちゃ不利だなとなりました

以下の規定(公式引用)
『サラリーキャップ制度の上限額を超過しないことを基本とするが、想定外での選手人件費の発生(インジュアリーリストの運用、シーズン途中での契約解除、変動インセンティブの高騰等)の場合は、サラリーキャップを超過した金額の50%もしくは100%をリーグへ納付することで、サラリーキャップ制度における制裁対象から除外される』
『追加契約はインジュアリーリスト入りした選手の報酬/期間を上限とする』

簡単に言うと8億のキャパギリギリでも、怪我人出た時に罰金さえ払えば緊急補強出来るよ!但し怪我した人の報酬の日割り分が上限ね

日本人にスター条項使うジェッツは
ただでさえ外国籍の年俸を抑える必要があって不利と言われているのに
更に渡邊雄太が怪我した場合に登録枠の制限があるから
もちろん外国籍は補強出来ない
つまり渡邊雄太の穴(スター条項の穴)を日本人選手で埋めなければならない
これってそんな人材市場に浮いてるわけないから
結果大幅戦力ダウンになってしまう(年俸のランク的に)

日本人選手にスター選手条項を適用するのは時期尚早なのかなと思いました

1億〜1.2億と推定される冨永が外国籍エース並みの活躍してくれるレバンガはレギュレーション的にも恵まれてると言えるかもしれません🤔
88407 2026/06/13 23:02 (MDRkYzU)
続き



レバンガ北海道の富永啓生選手をシックスマンとして起用する戦術は、「戦術として十分にアリであり、むしろチームの最大の武器になり得る」**と言えます。その理由は主に3つあります。

​第一に、「セカンドユニット(控え組)の時間帯における破壊力の最大化」です。富永選手の最大の武器は、ディープスリーをはじめとする爆発的な得点力です。スタメン同士の削り合いを経て、相手のディフェンス陣に疲労が見え始めたタイミングでフレッシュな彼が投入されることは、相手にとって悪夢でしかありません。一瞬で試合の流れをひっくり返すカンフル剤として、これ以上ない効果を発揮します。

​第二に、「プレースタイルの最適化と疲労・ファウルトラブルの軽減」です。ベンチから「コート上の絶対的なエース」として送り出すことで、周囲に気兼ねなく自由にボールを持ってアタックさせることができます。また、マークが激しくなりがちな彼をベンチスタートにすることで、前半の不要なファウルトラブルを防ぎ、最も高い強度が求められる試合終盤(クラッチタイム)に向けてエネルギーを温存させることも可能です。富永選手自身、日本代表でもベンチから流れを変える役割を熟知しているため、精神的なアジャストも問題ありません。

​一方で、懸念されるのは「ディフェンス面のバランス」です。トーステン・ロイブルHCが求める激しい守備システムにおいて、富永選手がコートに入った際に全体の守備強度が落ちるリスクがあります。そのため、この戦術を成功させるには、彼がプレーする時間帯に周囲をディフェンス力のある日本人選手や、ゴール下を死守できる外国籍選手で固めるという周囲のセットアップが必須条件となります。

しかし、セカンドユニットには、市場、松崎、ハーラーというディフェンス力のあるメンバーが出るため、むしろ富永を出しやすい状況にあります。
しかも高さのミスマッチを2番ポジションでは解消出来、得点力のある相手スタメンとのマッチアップを避けられるため、むしろ富永をシックスマンで起用することは十分利にかなっていると言えます。
88401 2026/06/13 21:25 (MDRkYzU)
富永とラモスはどちらかをシックスマンにすべきなんよね。

島谷(175)→市場(187)
富永(188)→菊地(178)
ラモス(193)→関野(183)
KJ(203)→木林(200)
オカフォー(211)→ハーラー(205)


1番以外全てめちゃくちゃサイズダウンしてオールスイッチディフェンスしてたら、そりゃ強豪に2連勝なんて無理な話よ。セカンドユニットの高い3P成功率生かしてファイブメンアウトやるならまだしも、そういうのもやらなかったし。

ON4は別として、来季使い分けするなら、


島谷(175)→市場(187)
関野(183)→富永(188)
ラモス(193)→松崎(192)
新外国人(203くらい?)→木林(200)、または新日本人ビッグマン(202以上なら嬉しい)
新外国人(206~213?)→ハーラー(205)


これくらいサイズのギャップ減らさないとオールスイッチなんて到底無理やで。