全掲示板からコメント検索
検索結果:441件
88478 あいちゃん 2026/06/19 09:59 (YTE2MGE)
琉球がわかりやすくサラリーキャップの恩恵を表現してると思いますが
人件費が下がる分
チケット代を抑えたりアリーナに投資したり

売上が35億以上ある様なチームはそう言うお金の使い方も選択肢に入ってくるし
増えた純利益をプールして再来年とかにそれこそ10億クラスの外国籍連れて来たりするかもしれませんよね

そう言うクラスの選手がお金だけじゃなくて、環境面でも来たくなるような基盤を作るのがこのB革新の意味なのかなと思ったりします

レバンガもだいぶ先の話しにはなりますが新アリーナが出来たら、売上40億50億も視野に入ってくると思います
将来性を考えるとワクワクしかありません🤗
57183 2026/06/18 19:17 (ZjU1Yjl)
日本人編成めちゃくちゃポジティブに考えると比江島高島小川と代表候補が3人もいて、そのうち2人はこれから全盛期。
より若手には星川石川控えてて、遠藤鵤とチームを熟知してるベテランがいて、そして未だ日本人ビッグマンNo. 1の竹内。
こうしてみると悪くなさそうだけどベンチポイント最下位の現実は変わらないから、秋田中山が理想だけど無理だと思うから秋田栗原とか琉球荒川とかのハンドラーとめぼしい人材もういなそうだか数分でも繋げる竹内の控えビッグマンほんと頼む。
18197 2026/06/18 15:16 (NzQ0MmI)
黒基調の金なら琉球と被らなくて済むな
47316 2026/06/18 08:27 (OTg2OWE)

広島も琉球も他のチームも為替の関係で7月以降に外国籍選手の発表になるって言ってたから群馬も目星は付けてるけど7月にならないと本格的に交渉に動けないのかなー。
14621 2026/06/17 21:34 (OTQ0NWN)
>>14619
桶さんは琉球でやってたカークーリーを
川崎でもやりたいんかな?
57159 2026/06/17 08:49 (MTA5MDY)
ナベが作り出すチームの雰囲気は、カルチャーや結束を高めるという意味では良い方向に働いてきましたが、今はその雰囲気が一種の閉鎖的な環境を作っていることも事実なので、そろそろ潮時かなとは思う。
もう若手にチームの中心が移るのだから、仲良しこよしではなく、琉球のような厳しくも切磋琢磨し合えるチームの雰囲気を作った方が新しい選手も来やすい。なので来年までかと。
20814 レバブ 2026/06/17 07:10 (YTEwMGE)
これってbリーグ16-17シーズン開幕戦のアルバルク対琉球の代々木第一体育館みたいになるってこと?めっちゃ気になるし行きたい
35601 お刺身 2026/06/16 19:54 (OTY5ODc)
まずハレルソンはなかなか高いと思いますよ。その中で三遠にもまだサラリーに余裕がる中でヌワバを取られたのはスター条項で琉球に大型オファーされたとしか考えられない。
35599 2026/06/16 19:16 (Y2Q2Mjg)
ヌワバの意向もあるか。
琉球
チーム自体の魅力は知らない。風土、地域。
バスケ人気も歴史的背景等から本土より高い。バスケ、野球以外は………。
ヌワバも本人はともかく家族を考えたら、ね。しゃーないね。冬の気候を嫌いな外国籍は多分居ない。夏も本土よりまし。

以下、ネットサーチ:
沖縄は、米軍基地や歴史的背景から、在日米人が日本で最も多く暮らしている地域。英語が通じる施設が多く、米軍関係者向けの賃貸物件や米文化に触れられるスポットも充実。米人にとって日本国内での生活のハードルが低く、非常に住みやすい。

英語環境の充実;米軍基地周辺では英語が通じやすく、英語表記の看板やメニューも一般的。
アメリカンな食文化; 米食品やグッズが買えるスーパあり。
温暖な気候。

デメリット:
公共交通機関はモノレールのみのため、日常生活や通勤には車が必須。←三遠地区と余り変わらない!?
33275 名無しさん 2026/06/16 19:14 (ZTA1NzV)
既に完成されたアリーナかと思ったら、琉球さんはまだ進化させるんだな

LEDコートは練習場のコートにも持ってたらめっちゃ使えそうだな
35597 2026/06/16 19:01 (MGFiNzJ)
ひとつ疑問なのはサラリー余裕あって大物呼べるなら、そのお金でヌワバ継続させるだろうし、大浦吉井も切って三上兪タバーゲンinって相当サラリー余ってそうで編成に疑問が…
ヌワバはサラリー関係なくアメリカ人家族が住みやすい琉球選んだだけってことなのかな?サラリーに余裕のある三遠が切るわけないと思ってる。皆さんどう思います?
それかヌワバを超える選手と契約!?ハレルソンが予想以上に高い!?それもあんまり考えられないし…単純に今年はお金無さすぎで緊縮財政?
20813 魚住 2026/06/16 15:17 (Mjc0MDY)
琉球の投資がヤバいw
LEDコートでシーズン全試合とか、是が非でも行きたくなるわ。
利益を観客に還元して、更に観客を呼び込むお手本のような施策

https://x.com/i/status/2066717486557651420
791 名無しさん 2026/06/16 05:01
【U22枠 平良選手のシーズンオフ】来季に向けての意気込みも!地元・沖縄で練習に打ち込む#30 平良宗龍選手に密着【琉球ゴールデンキングス】
36853 徒歩8分 2026/06/14 10:04 (YjU2MmF)
幸地AC、琉球に戻るのか、、、
寂しいけど、仕方ないよね

強くしてくれてありがとう!
感謝、感謝っす
88421 2026/06/14 00:00 (MDRkYzU)
AIの最適解がこちら。


対戦相手や状況に応じて富永啓生選手の起用法を「スタメン」と「シックスマン」で柔軟に変えることこそ、現代バスケにおける究極の正解であり、レバンガ北海道が目指すべき理想の姿です。シーズンを通して固定する古い常識に縛られる必要はありません。
​この柔軟な運用には、対戦相手に応じた明確な基準が存在します。
​まず、富永選手を「シックスマン」にするべき相手は、宇都宮やA東京のような激しい守備自慢のチームです。試合開始直後、相手のエネルギーが最大の時間帯に彼を出すと、徹底的なマークで潰され自滅するリスクが高まります。こういう相手には、最初は守備型のスタメンで耐え、相手の警戒が緩む、あるいは疲労が見える第1Q終盤から彼を投入する方がはるかに効果的です。また、相手の控え組に強力なスコアラーがいる場合も、彼をぶつけて火力を相殺しにいきます。

​逆に、「スタメン」にするべき相手は、千葉Jや琉球のようなハイスコアな殴り合いを好むチームです。ここでは出し惜しみせず、最初から富永選手を送り出し、チームの最大火力で先に主導権を握る必要があります。また、ディフェンスのローテーション(ヘルプ意識)が甘いチームに対しては、スタートから出していきなり試合を決定づけにいくのがセオリーです。

​昨シーズンのロイブルHCがこれを実行しにくかったのは、チームの基本の「型」が未完成で戦術変更による混乱のリスクがあったことや、富永選手をベンチに置いた際にスタメンで代わりに得点を任せられる日本人選手が不足していたという事情があります。

​しかし、ロイブル体制2期目となり、戦術の浸透度や周囲のステップアップが期待できる今シーズンこそ、まさにこの**「対戦相手特化型の柔軟な運用」を解禁する絶好のタイミング**です。

​「スタメンから爆発する富永」と「ベンチから相手の計算を狂わせる富永」という2つの手札を指揮官が使い分けられるようになれば、昨シーズン後半戦の「対策され尽くして手詰まりになる」という弱点は完全に克服でき、勝率は間違いなく跳ね上がります。
33267 スサマジ 2026/06/13 22:32 (MDZiNTh)
どんだけ、今の解体みると年俸の差は凄かったんだろうな。琉球とか千葉や東京って下手すると島根の倍違うレベルだよ。逆にそれで勝てって、酷だったのかもしれません。ここにメスを入れたリーグは本当にすごいことをしたと思っています。ただ年俸払えず外国リーグにいくところをみると、Bリーグの有望株は海外へ行くためのハシゴになっていく傾向です。でもJリーグとかも今の日本代表を見てるとほとんどが海外リーグだから、世界って結局世界のトップリーグこそ価値を求めていくんだろう。けどそこでの移籍金は莫大だし、チームも選手もWin-Winだから、それはブースターとして選手を応援していけるし、夢があるんだろうな。
33696 2026/06/12 21:48 (NDQ4ZGJ)
まじで編成どうするんだろう
琉球めっちゃ放出じゃん大丈夫かよとか思ってたけどこっちの方がやばいやん、、、
しかもあっちはなんなら強くなってる間である中なんでうちはこんな悲惨な感じになってる?
33672 あいうえお作文 2026/06/12 15:40 (MmMxYjA)
茨城とか琉球とかA千葉とか8億という制限の中、現行制度下でも優勝目指せるのではないかというロスターを構築することができている一方で、ジェッツが主力のキープに失敗しているの納得できないな
宇都宮、A東京ですら最小限のダメージに抑えているのにな
4560 ああ 2026/06/11 10:47 (MDEyZDI)
楽観的過ぎないか?

今までの資金力に差がある場合なら拍手喝采の編成だけど、来季からは同じ資金力だよね
ドットソンもムーニーも琉球、千葉の外国籍で3番手の選手

千葉、琉球ならムーニー、ホグ、クーリー、ローの方がいいよね?
20778 名無しさん 2026/06/11 09:51 (ZTgwMWY)
長崎は琉球キングスの高さに手こずったけど、圧倒的なスピード、機動力、攻撃力で負った感じたな、
最終的には総合力だね、