全掲示板からコメント検索
検索結果:38件
3810 ホーク 2026/06/24 16:37 (YmNmMTF)
もう外国籍2名入れたら開幕前ロスター完成ではあると思うけど
新HCに山﨑、山際、新規外国籍2名の4名入れ替えでCS圏内まで上がれるか微妙なところだな
外国籍2名がハズレだとまた同じ勝率で終わりそう
3807 ホーク 2026/06/24 15:28 (YmNmMTF)
トロイにプレータイムをちゃんと与えられるような編成にはならないだろうから移籍はしょうがないね
秋田行くのは想定外だったけども頑張ってくれよ
3796 ホーク 2026/06/17 09:37 (YmNmMTF)
グランタムに関しては山﨑一渉がNCAAでほぼオフボールタイプのストレッチPFしかやってこなかったことを考えると
併用したいのであればかなりSF寄りのスタイルにモデルチェンジしてもらいたいんだよな
昨シーズンは軽率すぎるパスミスも多かったしいざボール持って攻めるにしてもフロアバランスや状況判断が悪くて
玉砕されてしまうパターンが多かった
PGの力不足やプレイメイカー不在ということもあって無理してたこともあったとは思うけど
その辺は要改善だと思う
3794 ホーク 2026/06/16 16:37 (YmNmMTF)
>>3793
ウェルシュみたいなタイプのセンターだと
ホーキンソンとの併用だとDFでローテが間に合わずどこかでオープンになることが多く
OFでもお互いオフボールタイプの選手だからオンボールのリムアタックが足りなくてOFが行き詰まることが多かった
狩野とはそもそも併用出来なかったしここにまたクラシックタイプのセンター置くのもリスクが高いと考える
パッと思いつく理想のタイプはセバスチャンサイズかなとは思うけど
なるべくサラリーを抑えながら世界中から同タイプを探してきてほしいとは思う
3791 ホーク 2026/06/16 16:01 (YmNmMTF)
グランタムを軸に考えると
外国籍のうち1人は確実にプレイメイカーとエースムーブを両立できるSG/SFタイプの選手は間違いない
ベンドラメを含めると日本人が4人もいるPGに関しては専任の外国籍PGを入れてしまうと日本人PG枠が死に枠になってしまうので無いと踏んでいる
国内ならアーロンヘンリー、国外なら少し小さいけどグランタムが一緒にプレーを熱望しているMarcquise Reedも狙ってみても面白いと思う
もう1人の外国籍は編成的にホーキンソンとも併用可、狩野とも併用可、ワンビッグ運用(PFグランタム、SF山﨑等)可という人選にしなければならない
ペイントでの得点力+ストレッチ性能+ペリメーターDFもそこそこという世界的に需要が高い選手を獲らなきゃいけないので難易度はかなり高いだろう
選手の編成はかなりの継続路線だし新規の山﨑や山際にそこまで大きな期待はしてはいけないと思うので外国籍2名の人選は相当慎重に行ってもらいたい
3788 ホーク 2026/06/15 13:33 (YmNmMTF)
>>3787
噂の外国籍選手は日本で見てみたいなと思っていて宇都宮はトレンドとウィークポイントを両方押さえるさすがの編成をするなと感心していたのですが
ファンの民度が低すぎて自分の意に介さない意見はすべて荒らしという感じなんですね
わざわざここまで来てご忠告ありがとうございました。

57113 2026/06/15 12:37 (YmNmMTF)
>>57112
オンザコートフリーで各チームon4仕様を敷くチームもある中外国籍のインサイドをダブらせても非効率では?と思っただけです。
欲しいなら好きなだけインサイド獲ればいいと思いますよ。
57093 2026/06/14 20:22 (YmNmMTF)
>>57091
とはいえここで日和ってon4適性無いインサイド入れたら外国籍ウイング2枚持つチームに爆撃喰らって沈むゲームも増えそうだし
どこを犠牲にするかと言われたらまだ頭数いるインサイドよりも得点力高いウイングの方がプレミアでは優先度高いと思うけどな
57090 2026/06/14 19:51 (YmNmMTF)
帰化ビッグいるチームが外国籍ウイング2枚置くのは全然不思議じゃないけどね。
逆にまたインサイドの方が編成的におかしいでしょ。
3782 ホーク 2026/06/09 11:48 (YmNmMTF)
グランタムの去就が分からないけど外国籍の1人は195~200㎝のオールラウンダー型のウイングと想定されるし
トロイや大森とモロにポジション被るから来季PTが貰える可能性は限りなく低いんだよね
大森も他で引き受けてくれるチームがあるならそちらに移籍というのもアリだと思う
このまま渋谷にいても試合経験積めないからな
3775 ホーク 2026/06/08 16:03 (YmNmMTF)
同学年の若手PG3名という編成も謎過ぎるけども
まあ外国籍に190㎝以下のPGを入れる線だけは消えたから1人はガッツリエースムーブ出来るSG/SFだろうな
グランタム継続でそれを活かす線としては山際は悪くはない選択なんだろうけどプレミアの強度に慣れるまでには時間かかるだろうし
ビジョンとしては少しわかりづらいところではある
3770 ホーク 2026/06/04 09:50 (YmNmMTF)
グランタムを継続させるには日本人の編成にかなり問題があるから移籍濃厚じゃないかな
レベルは違えど山﨑一渉ともタスクがかなり被るし、グランタムを活かしたいなら良い日本人PG・ハンドラーが必須なんだが
それも獲得可能性が低いのでグランタムを諦めてオンボール性能高いビッグウイングを入れるのが必須だと思う。
ディディの枠も外国籍にアンダーサイズのPGを入れるのは絶対にNGなのである程度サイズあって得点力とハンドラー性能が高いSG辺りを入れるはず
そうなるとトロイの枠もほぼ出番がないので移籍やむなしといったところか
3758 ホーク 2026/05/27 16:55 (YmNmMTF)
ホーキンソンを要しながら5割も勝てなかった今季に関しては
外国籍枠も日本人枠も大幅な編成ミスを犯していたと断言できるが
日本人はほぼ継続となるともう外国籍3名を完璧な編成にしないと来季も同じ結果になるのは目に見えてるけどな
3752 ホーク 2026/05/26 18:48 (YmNmMTF)
ハンドラー・ゲームメイカーといったオンボールタスクをこなせる選手が全くいなかったのが今年の最大の失敗なのに
現状それを一切改善しようとしていないところが絶望感あるよな
PGはほぼ機能していなかったしウイングも力不足でOFが機能不全に陥っていた
上積みを考えるならグランタム・田中・トロイは全員放出して
2m前後のオンボールタイプの外国籍ウイングを2枚入れるのが最適解だろう
幸い山﨑一渉が加入してくれたしオフボールのビッグウイングの枠は優先度が下がったからな
ラジコンタイプのホーキンソン含めて他の選手を活かすという考えは必須だし枠はだいぶ少なくなったが
来季の明暗はそこの編成にかかっているといってもいいだろう
3746 ホーク 2026/05/25 19:48 (YmNmMTF)
当初はグランタム継続前提として
ディディ→ハンドラー性能が高い外国籍ウイング
山内・大庭→ローテレベルの日本人PG
というロスター狙いだったんだろうが日本人PGの獲得が難航したして、大庭を最低年俸で確保してグランタムを諦めてもう1枚ハンドラー性能が高いビッグウイングを入れるという編成に切り替えたと考えたいところ。
割を食うトロイや田中の去就が現状未定なのも合点がいく。
最悪なのは外国籍センターとディディのところに中途半端な外国籍ハンドラー入れるだけで後は基本継続(永吉は山﨑と入れ替え濃厚)パターン。
ハンドラーが足らずにOFが崩壊する可能性が高い。
誰々の成長を〜とか生温いことやってたら来季も同じく沈むのは確定してるわけでそこは絶対に間違えないでほしい。
3741 ホーク 2026/05/22 17:36 (YmNmMTF)
ニックケイ(島根)、ダジンスキー(佐賀)、オーガスト・クリーナー(滋賀)
は継続かな
3727 ホーク 2026/05/16 23:33 (YmNmMTF)
運営からは退いたけどいまだにビッグスポンサーの1つではあるからプレミアやアリーナ絡みで上手くいかなかった感じかな
青学のまま年に10億20億のスポンサー料払うだけでOKなら日立レベルの会社なら余裕っぽいけどアリーナとなると話は別だしね。
3714 ホーク 2026/05/14 14:58 (YmNmMTF)
渋谷に必要な外国籍はどういうタイプなのか?ということを考えた場合
まず第一にチームOFが上手くいかなかったときシュートクロックが残り僅かの状況で
ボールとスペースを与えて相手DFをこじ開けられるエースタイプのプレイヤーなんだよね。
クレモンズはコントロールタイプのPGとしては優秀なんだけど1on1が特別強いわけでもなく
サイズやスピードも外国籍の中ではあるわけではなかったのでその部分が足りずOFの火力不足に陥った経緯がある。
なのであえてクレモンズ→ディディへの変更をしたのだと思うけど
問題はディディも本質的にはオフボールタイプのスコアラーでハンドリング能力と1on1適性が高くなくエースムーブを託すには物足りなさすぎた。
しかも日本人PGも力不足でチームOFもデザイン力不足というのも相まって機能不全に陥る時間帯が多かったということを考えると
そこはキャップスペースをしっかり使ってでもオンボールタイプのエースプレイヤーを確保したいところ。
その中でもゲームメイカー能力、DF、リバウンド力が高いタイプを探したい。

3706 ホーク 2026/05/13 15:23 (YmNmMTF)
ディディとウェルシュが退団か
正直予想してたから驚きは無いけどもまずは2人に感謝したい。
2人を活かす編成とは程遠かったので上手く機能しなかったんだが
Bリーグでやり続けるならその辺をクリア出来るチームに入れば更なる活躍は出来るとは思う。
3701 ホーク 2026/05/09 09:49 (YmNmMTF)
日本国籍持ってりゃどんな名前だろうが見た目だろうがどうでもいいよ
ハーフ差別とか見苦しいしスポーツ見るのもやめるべき
  • 1
  • 2