日本代表掲示板
215584アクセス
投稿:2212回

現在:13人閲覧中
#FIBA2023公式 #日本代表特集 #FIBAダゾーン #バスケライブ #TVer #バスケFIVE
✏ 投稿🔍 検索🔽 下

2212湖南 
渡邊とか八村上手く使えば勝てるくね多分
日本とnba選手の使い方しだいだな
渡邊▶ダンク 比江島、八村▶スリー、ツー(ダンクも)
編集削除⚽Jリーグ掲示板

2211 
パリ五輪の相手って守備よりも、どう攻めんのって話だよな。
特にゴベアとウェンビーから点奪うのってもはや無理ゲーというか、要だったホーキンソンは得点伸びないの必須だし、スペーシングからバックコート陣のレイアップなんてのも普通にウェンビーなら追いついてブロックして来そうなんだが

まあホーバスさんはまたなにか仕掛けてくれると信じてるけど

2210湖南 
アルバルクと三河と広島は強すぎるディフェンスもえぐいけどスリーポイントがめっちゃ入る

2208名無しさん 
基準としては、アルバルクのディフェンス強度に対してパフォーマンスが他のチーム相手の時と殆ど変わらないような選手なら可能性あるんじゃないでしょうか?

2207名無しさん 
テーブス(やおでん)と他のPGを単純にスタッツだけを比較しても意味ないし(実際テーブスはディフェンスの指標は普通に良い数字だが)、金近や小川は合宿に呼ばれてたけど、シンプルに実力面で言えば他のBリーガーには及んでない。
そこから分かるのは、代表に呼ばれるタイプの選手と呼ばれないタイプの選手がいるということ。それを踏まえないで『今シーズン良い活躍をしているから代表入りするよね?』みたいに素朴な感じで言われても…的な。

2206 
あーもしかして「Bリーグで良い選手」とは、Bリーグでは富樫・河村ほどの活躍はしてないけど、それなりに良い選手って意味か。
→別に良いんじゃないですかね。例えば誰ですか?

2205 
>>2204

ごめん。よくわからん。文章の前半と後半で矛盾したこといってないかね?

「海外のチームと戦う代表のPGに何を求められているかも理解しようともせず...」→bリーグで活躍してるだけの選手じゃダメだ!代表に求められる要素はまた別だ!

「Bリーグで良い選手ってだけじゃダメなんですかね?」
→???

結局どっちなんだい?

2204名無し 
海外のチームと戦う代表のPGに何を求められているかも理解しようともせず、『私のクラブのPGはこんなに素晴らしいのに』と言いたいだけの人がこの板で承認欲求満たそうとしていることの方がキツいです。
Bリーグで良い選手ってだけじゃダメなんですかね?
実際日本人選手の殆どは海外挑戦していないですが、だからって選手が劣っているというわけではないでしょう。

2203 
>>2197

何が言いたいのか読み取れないですが、
PGが異様に小さいから特殊なディフェンスしなければならない訳じゃないと思いますよ。別に国内の大型PGでもワールドクラス相手には守りきれないのは同じです。
身長に関わらずどうせ守りきれないのであれば、オフェンス面で実力が認められているPGを選ぶ→選ばれた2人(河村、富樫)が小さかったって話なだけです。
そもそも日本代表はPGに限らずほとんどのポジションでワールドクラス相手に守りきれる力は無いです。PGサイズどうこう関係なく特殊な守備(ヘルプディフェンス&高速ローテ多用)は必須です。

2202荒谷 
>>2200

たしかに寺園とか寺嶋がいいよね

2201 
>>2197
自称バスケ評論家キツ

2200 
>>2198

仰る通り中途半端にPGの守備でサイズ考えてテーブスとか意味ないよな。

ワールドカップとは対戦相手のレベル違い過ぎて、河村ホーキンソンのピックじゃ点とれないし、PGの選出はスペースを作った上でのスコアリング力がメインの要素でしょう。

テーブスが落ちる時は3Pの不安定さ、状況判断の悪さとかだな。波激しいし。

2199 
ディフェンス面で相手ガードを守りきれるかどうか?はそこまで重要じゃないと思いますけどね。元々個人で守りきれない前提でチームで守り切る戦略だと思うので。

佐々木、大浦はパリ後に富樫の後釜としては可能性ありと思いますが、パリの第三のPG枠ではないかと。
今はテーブスが有力ですけど、個人的には選考途中で落選する気がしてます。テーブスはだめな時はとことんダメなタイプなので、相手次第で全く機能しなくなる節があるんで。

2198名無し 
サイズで考えたら合宿に呼ばれる可能性があるPGはこのクラスの選手
170台… 齋藤拓実級の選手(富樫河村枠)
180台… 安藤誓哉級の選手(クリエイトよりディフェンス重視)

PGに関してラマスは田中大貴を使ったし、ホーバスもW杯ではテーブスの代わりおでん君にPGをやらせた。
中途半端な180cmぐらいのPGなら、SGにハンドラーやらせる可能性はずっとある。

2197名無し 
『日本人のPGは異様に小さいという』という問題を前提だと思ってないBリーグしか見ない人たちは代表の選考についてどうこう言ってもナンセンス。
PGが全員小さかったら、ずっと特殊なディフェンスをしなきゃいけない。Bリーグでその選手が優秀かどうかとは全く別問題だから。