全掲示板からコメント検索
検索結果:38件
3696 ホーク 2026/05/08 14:48 (YmNmMTF)
外国籍3名のうち編成バランスを考えると継続できるのはせいぜい1名までと考える
【ディディ枠】
スコアラーとしてもハンドラー・ゲームメイカーとしても優秀なタイプが理想
サイズはディディよりも多少小さくても構わない。
例)ニュービル、ヘンリーなど
【グランタム枠】
オールラウンダーでありある程度のゲームメイカーとしての役割をこなしてDF、リバウンドが強ければなお良し。
例)ブラントリー、カロイアロなど
【ウェルシュ枠】
サイズはホーキンソンくらいで構わないのでポストアタックからの得点やDFが寄った場合のキックアウトが上手い選手を希望
モビリティも最低限のペリメーターDFが出来ることが条件
例)グローブスなど

誰かを残すとしても他2名は上記のようなタイプを取ることが絶対条件だと思う。

もちろんこの3名が悪い選手であるわけではない。
ただ特性的に3名の嚙み合わせが悪くホーキンソン含めても特にOFが機能しないことが多すぎた。

良い日本人PGの獲得は必須だと考えるが条件的に候補が少なすぎるので
獲得出来ない場合含め外国籍の編成でカバーすることが優先だと思う。
3688 ホーク 2026/05/07 18:02 (YmNmMTF)
山崎一渉は来ない可能性もあるなとは思っていたけどここまでは想定内の編成ではある
どこまでいっても最大の問題は新HC・外国籍3名・メインPGだと思う
ホーキンソンのアドバンテージを最大限活用をしたいのであればここの編成は絶対に間違ってほしくはないところ。
3685 ホーク 2026/05/07 16:52 (YmNmMTF)
チーム名等々だけの発表かと思いきや
継続選手とまさかの山崎一渉までぶっこんできたな
3683 ホーク 2026/05/06 19:29 (YmNmMTF)
>>3682
ハーパーは走る、跳ぶという動作に関してはBリーグのPGの中でもトップクラスの能力を持っているんだけど、後もう1つ絶対に必要な要素である「止まる」という動作が全く出来ないんだよね。
これが原因で本来PGとして身に付けていなければならないスキルセットが不足しているし、ミスの原因にもなっている。
まだバスケを始めて1、2年しか経っていないとかなら話は別だが福岡第一、東海大という日本人の中ではエリートコースを通ってきているにも関わらず一切身に付いていないならば今後身に付く可能性は限りなく低い。
チームがどういう考えかは分からないがこのままハーパーに賭け続けるのはかなりリスクが大きいんじゃないかな。
ホーキンソンが来季も継続なら勝利最優先の編成が求められるだろうしメインPGの獲得は必須だと思う。


3681 ホーク 2026/05/04 08:56 (YmNmMTF)
まずはシーズンお疲れ様でした。
チームとしても個々の選手的にも何一つ思い通りにいかなかったという感じだけど来季は名実ともに心機一転となるだろうからとりあえずゆっくり休んで来シーズンに備えてください。
3675 ホーク 2026/05/02 16:44 (YmNmMTF)
細かく書けばキリが無いが外国籍3名は全員入れ替えでもいいと思う
昨シーズンから全員入れ替えして今年もとなると何をやっていたのかと問われるがいかんせん来季継続したとて機能しないのは明白だからな
後はとにかくメインでPGやれる日本人の確保が最優先かと
正直ハーパーにどれだけPT与えても致命的な欠陥がある以上伸びしろがあるとは思えない
もちろんそれを克服出来れば別だけどかなり難しいかと
3669 ホーク 2026/04/28 18:53 (YmNmMTF)
ホーキンソンが継続という前提だとしても外国籍に関しては最低2名の入れ替えは必須だな
もちろん個々に良い面もあるけど足りない部分を誰も補えなくてチームにとって致命傷になっていると思う
日本人はとにかく良いPGの獲得は必須でそれでもハーパーの大幅な成長やレオがもっと頑張らないと厳しい
山﨑一渉が入ってくれるかどうかは分からんけど今の編成をベースにしても全く機能しないだろう
3649 ホーク 2026/04/22 21:05 (YmNmMTF)
まともなボールハンドラー、ゲームメイカーが誰もいないんだからまあこうなるのは必然かな
フロントがそこに気付いているなら相当の入れ替えがあるはずだが果たしてどうなるのか
3646 ホーク 2026/04/22 19:37 (YmNmMTF)
バスケというスポーツは味方にパスをしてゴールを狙うスポーツなんだけどここまで相手にパスしてたんでは成り立たないよね
3640 ホーク 2026/04/19 16:41 (YmNmMTF)
シーズン犠牲にしてまでハーパーに投資してきて最後の最後にあのパスミスやられたら絶望しかないよね
来季は必ずメインでPGやれる選手を獲らなきゃまた同じようなシーズンを過ごす事になる
3632 ホーク 2026/04/18 16:21 (YmNmMTF)
開幕前の編成からしてどんなに負けようと必ずハーパーにPTを与えるという意図だけは感じたからこうなることも覚悟の上なんだろうね
正直ハーパーにはPGとして致命的な欠陥があるからこの経験値が活きるかと言えばたぶんNOだろうけど
3621 ホーク 2026/04/16 00:12 (YmNmMTF)
力不足のガード陣にスコアラーのディディが離脱してOFが完全に混乱状態になってしまったな
群馬に限らず強いチームはボールを受けるアクションの中でもマークマンの剥がし方に工夫や独特の間があってその時点でDFに対してアドバンテージを持ってるんだよね
渋谷はボール貰ってから何しようか?みたいな鈍臭さがあってそれからスクリーン掛けたところで強烈なヘッジかけられたりヘルプに潰されたりローテが間に合ってタフショット等々山ほど見てきたわけで今日の惨劇もその辺りのディテールをいい加減にしてきた結果の成れの果てなんじゃないかな
3615 ホーク 2026/04/15 20:49 (YmNmMTF)
見に来た客に金返してやれよ
こんな試合見せられたらもう誰も来なくなるよ
3614 ホーク 2026/04/15 20:35 (YmNmMTF)
OFがここまで機能しないなら勝負にならないかな
今シーズンの負けパターンの典型例なんだけど来季はほんの少しでもバスケを知ってる人が編成に携わってほしいところ
3611 ホーク 2026/04/15 10:09 (YmNmMTF)
ケリー引退か
腰をやってからDFはかなり厳しかったけども
OFはボール預ければ必ずスコアしてくれそうな期待感あったし
チームの歴史に残る名プレイヤーだったな
3606 ホーク 2026/04/12 16:45 (YmNmMTF)
良い所も悪い所も全部出た試合だったけど何とか勝てたか
やっぱりバスケはシュートで終わってナンボというところだな
3603 ホーク 2026/04/12 14:56 (YmNmMTF)
PGのOFの構築力の低さ→他の選手がボールを長く持たざるを得なくて特攻→ミスして相手に得点を与えるというのが今シーズンの象徴的なパターンかな
チームとしてのOFのデザイン力も低いので異様に点が取れない時間帯が長く続いて追いつけずに負けるパターンばかり
あまりにも質の低いバスケをお金払ってみせられるのは酷すぎるよね
3596 ホーク 2026/04/11 13:41 (YmNmMTF)
非常に厳しい事言うけど大森くんはユース→トップチームという実績作りの為に
当時ユースを統括してた現GMが無理やりプロに引き込んだように見受けられる。
正直B1で何かが通用するとは思えないし試合経験を全く積めないので本来は大学に進学して部活で頑張ってほしかった。
  • 1
  • 2