全掲示板からコメント検索
検索結果:5件
57226 i 2026/06/21 11:54 (N2MyM2M)
>>57225
そうですよね。
外国籍はトレイケル、オーティス、フォトゥに帰化ギャビンでほぼ決まりっぽいしオーティスがSFメインだからもう1ビックマンいないとインサイド陣が負担増でヤバそう。年齢的にみんな高いし今シーズンの二の舞だけは避けてほしい
57162 スイカ泥棒 2026/06/17 12:35 (YmVjYjA)
田臥さんと、

新外国籍2名
トレイ ケル?
オーティス フレイジャー3世(発音?)?

ブレイク青木に代わる
もう一人の日本人ローカルプレイヤー?

いつ、
発表になるのでしょうか?

早く知りたい。
57115 2026/06/15 13:36 (YzI4YmN)
【ブレックスの状況】

・インサイドの功労者ジェレット退団
・残り外国籍枠はトレイケル(ほぼ確)とあと1人
・Otis Frazier IIIがデ・ラファエレHCとブレックスをインスタでフォロー

【どんな選手?】

・超ざっくり言うと「外国籍エース仕様の吉井」
・スタジョンと同じ198cm前後だが役割は全然違う
・守備、スイッチ、トランジションが持ち味
・ジェレットタイプのPF/Cではない

【個人的な感想】

オーティスは良い選手そう。
でも、「で、ジェレットの後継は?」

昨季はジェレット、フォトゥ、ギャビン、竹内の4人がいても
終盤はリバウンドやコンディション面で苦しかった。
フォトゥ32歳ギャビン37歳竹内41歳
という状況で、最後の外国籍枠を25歳のウイングに使うのか?

しかもBリーグ適応は未知数。
年齢の若いチームならトランジション重視も分かるけど、
今のブレックスは経験値で勝つチームで、走力勝負のチームではない。

ラファエレHCが守備の万能性を評価しているのは分かる。
でもGMも含めて本当にそれで良いと判断したのかは気になる。

まあインスタのフォローってだけなのでブレックスちゃんの発表を待つしかないんだけどね。
57110 2026/06/15 01:39 (YzI4YmN)
長くなっちゃうけど調べてみた。

【イスラエルリーグってどのくらい?】
イスラエル1部(Israeli Basketball Premier League)は、
欧州で言うと
スペインACB・トルコBSL・ギリシャ・ドイツ・フランス
あたりのトップグループよりは少し下。
でもBリーグより弱いとは言い切れないレベル。

特に
Maccabi Tel Aviv
Hapoel Tel Aviv
はユーロリーグやユーロカップ級の強豪で、外国籍のレベルも高い。
なので、「イスラエル1部で主力外国籍として結果を出した」
というのは十分評価できる経歴。

【そのリーグ内での立ち位置】
オーティスはMVP候補・リーグを代表するスターではない。
一方で
ベンチ要員ロールプレイヤーでもない。
立ち位置としては
「中位クラブのエース級外国籍」に近い。

平均17点超えなので、
リーグの外国籍選手の中では十分上位グループ。

プレースタイル
【強み】
運動能力が高い
ディフェンスが良い
スティールが多い
トランジションが得意
リバウンド参加
3Pもそこそこ入る

【微妙な点】
自分でゲームを作るタイプではない
ニュービル級の司令塔ではない
ポストアップ中心でもない
フォトゥほどのシュート職人でもない

つまり「何でも平均以上にできる万能ウイング」という感じ。
57108 2026/06/14 23:14 (YzI4YmN)
リバウンドはビッグマンだけの仕事じゃないのはその通りですが、
昨季後半はチームとしてリバウンドを支配できていたとは言い難かったと思います。

オーティス個人のリバウンド力は魅力ですが、私が気になっているのは
チームとして継続的にリバウンドを支配できる構成になるのか、ですね。

また日本人ビッグマンについては竹内以上に計算できる選手は少なく
いても高額なので、現実的には外国籍で補強する方が可能性は高いのではないでしょうか。
  • 1