全掲示板からコメント検索
検索結果:87件
20711 2026/06/02 11:15 (NDI2ZmJ)
>>20710
今週はそれなりにあるでしょう
以降は落ち着いてくるかと思います……が、たぶん各チーム【確定】までは帳尻合わせをするでしょうから遅くなる様な気がする

例えば、現在もガードナー選手もヘンリー選手も自由交渉リスト入りしても、継続して【交渉中】と言うことで何処も遅くなりそうですね
ガードナー選手やヘンリー選手を狙っているチームにも残るか残らないかで変わりますからね
20702 2026/06/02 02:28 (NDI2ZmJ)
サラリーキャップなどやるならば本来Bリーグが始まる時にやるべきことだった様に感じる
しかし、もうやることに決まったからには5年程度サラリーキャップは8億と固定して欲しいね(均等化を謳うならば)
島田氏は毎年見直す様なこと語っていたと思うが、毎年少しずつ上げられたら売上の末端のチームまで均等化ならず中位のチームにだけ恩恵を受けることになる
また、その際は売上基準の見直しも必要かと思える
売上基準がそのままでサラリーキャップやフロアを上げたらおかしなことになりそうですからね

因みにチケット代は、Jリーグやプロ野球と異なり限られたキャパなのだから多少チケット代が高くても仕方ない様に思える
更に全試合満員に近いチームは必然的にチケット代を上げることになる
チーム(企業)として前年より売上向上を目指すのは当たり前ですからね
本来はサラリーキャップなど設けるのではなく、売上基準を定期的に上げるべきなんだよね
売上が上がれば人件費もそれだけ使える訳で、売上目標が変わらず売上も前年と変わらない企業などは給料もボーナスも上がらないでしょ
毎年とは言わないが、定期的にやはり見直すべきだと思う
それでも未達ならば降格は仕方ない様に思える

だけど、上位の千葉Jや琉球などと中位から下位のチームで売上差があり過ぎるのは事実で、やるならMLBの様に使えるチームは思い切り使わせて、オーバーした分をペナルティとしてリーグが回収をして、審判の育成などリーグとしての環境整備や賞金を上げる、また売上が低いチームへの分配を厚くするなどすれば良い様に感じる
今はソフトでなくハードなので降格や勝利数減など厳し過ぎる気がする(先の通りBリーグ開始時ならばハードでも良いとは思いますが)
真面目に今のやり方だとリーグとして発展どころか後退しそうで恐い
またまた、長くなりましてすいませんでした


20698 2026/06/01 22:24 (NDI2ZmJ)
>>20692
長くなりますが、島田氏はビジネス目線でしか見ていない
戦力を均等にして資金力がないチームも接戦になる面白い試合をさせて盛り上げ様にしようとしているが、チームの質は低下しますよね
そんなんで、アジア各国に配信しようとしているが進んで観ようとするのかな?
逆に離れてしまう様に思いますが……
自分なら今年の長崎などのレベルの高い試合を観たいけどね
また。EASLやBCLAなどの国際大会は勝てなくなる様に思う
昔は強くなかった群馬や長崎、北海道に仙台などは企業努力により今年はレベルを上げてきた
正直、サラリーキャップなどするより資金力がないチームに合わせるならば、努力させてレベルアップさせないと発展どころか後退してしまう様な気がする

そもそも、プレミア基準の売上もW杯などにより想定外の伸びだったのに、基準の見直しをせずに26チームと多数してしまったことにあるかと感じる
それで、チーム努力で売上50億近くまで上げた千葉Jが売上が低いチームに合わせるのもどうかと思える
(例えば売上を見直して15億くらいにしておけば、サラリーキャップを設けるにしても13億などラインを上げられた様な気がする)
売上の上下はそう簡単には縮まらないとは思いますが、下のチームが努力して上げて行かないと千葉Jや琉球など努力して売上を上げているチームはやる気を無くすし報われない
(あえて売上にフォーカスしましたが、売上を各チーム上げないとフロアがあるとは言え、サラリーキャップも引き上げられないかと思いますので……そもそも8億の根拠も曖昧に感じる)





20691 2026/06/01 19:41 (NDI2ZmJ)
>>20690
オンザコートフリーなので極端な話し、外国籍3名+帰化アジア枠1名を40分フル出場させて残り1名を残りの日本人で廻すことも可能ですね
20669 2026/05/31 08:31 (NDI2ZmJ)
>>20666
個人的には、サラリーキャップ反対派ですがここまで各チームの戦力をバラバラにしたのだから数年間(5年程度)はキャップは8億円上限の固定で良いかと思う
はじめたからには、中途半端にキャップを上げるなどしないで欲しい
恐らく短期でキャップを上げたら売上が中位のチームしか恩恵を受けない
末端まで恩恵を受けるには、キャップ8億円固定で中期(5年程度)行うべきだと感じる
20664 2026/05/30 23:56 (NDI2ZmJ)
>>20663
EASLやBCLAは勿論ですが、優秀な外国籍が流出すること、更にはオンザフリーで外国籍のPTが増えて日本人選手とのマッチアップが減少することで国としての国際試合にも勝てなくなる恐れはあるかと思う
サラリーキャップで抑え込むと言うことは、選手のレベルも合わせて落ちると言うこと(勿論全てではないが)
Jリーグとは逆の動きですね
Jリーグはサラリー制限が無いので金満チームではスター選手などを呼んで、呼べないチームでも対戦することで少なからずレベルアップはしている
それが底上げとなり何時しかW杯でも上位を狙えるところまてまきた
正直、サラリーキャップもオンザフリーも興行面だけしか見ていなく、実力は海外と差が離されてしまう可能性はありますね
20658 2026/05/30 18:56 (NDI2ZmJ)
>>20657
バランス悪くすると、渋谷みたいに実績があり名のある選手を揃えても勝てなかった様なこともあり得る様に感じる
1676 2026/05/29 23:05 (NDI2ZmJ)
>>1675
岸本選手のことでしょ
古川選手を放出したのでそれなりのベテランだとは思いましたが、流石に琉球を退団発表するまではガセだと思っていましたが……現実味を帯びてきましたね
3722 2026/05/19 18:54 (NDI2ZmJ)
>>3711
ニュービルは最初大阪って噂が出たので、そちらが正解なのかもしれないね
3726 2026/05/16 21:36 (NDI2ZmJ)
>>3725
?
せれならば柏レイソルはJFLリーグでも良いし、プロリーグだからちょうど違う気がする
しかし、新アリーナは厳しいし建てるとなると建設費やら維持費など金食い虫になるからだと感じる
まぁ~セガサミーはビジネスとして考えていたので利害が一致したのでしょうね
確かに堅実な会社てすからビジネスとして買い戻すことはなさそうだよね笑
3722 2026/05/15 14:21 (NDI2ZmJ)
>>3720
白物家電だけだと思っているのかな?
資金力で言えばトヨタには当然及ばないがオープンハウスやDeNAなどよりはるか上だと思いますよ
ただ、確かに柏レイソルを事実上持っている様なものだから今更バスケチームを買い戻すとも思えないが、上層部にその気があれば出来るかと思う
実際に社会人野球部なども持っている訳で……
4808 2026/05/12 20:58 (NDI2ZmJ)
>>4807
現行最終年はアルバルクもブレックスも敗退してしまいましたが、ジェッツとキングスのファイナルで締め括って貰いたいですね
自分もリーグを牽引してきたクラブにチャンピオンになって戴きたいですよ
3660 2026/04/26 01:39 (NDI2ZmJ)
今日は野崎選手がダイブしたりハッスルしていて良かった
やっぱり、あのルーズボールへのダイブなどすると会場は盛り上がるし、他の選手にも影響されてみんな頑張っている様に感じた
個人的には負け試合でもあの様なプレーをしていれば応援のしがいがあるので、これからも懸命に頑張って欲しいよね
3653 2026/04/23 11:01 (NDI2ZmJ)
青学の最終戦くらいは勝利して貰いたいよね
2629 2026/04/18 09:51 (NDI2ZmJ)
>>2625
大量には抜かれないと思う
しかし、外国籍や松山選手などは抜かれてしまう可能性ある
逆にサラリーキャップではじき出された選手を獲得するチャンスはあります
しかし、明確な新アリーナ構想ではなく計画など確実に建設されてプレミアに入る確証みたいなものがないと来てくれないかもしれない
2623 2026/04/12 13:54 (NDI2ZmJ)
暑くなりましたね~
に対して、試合内容は変わらずお寒いままで……
今シーズンはもうこのまま勝てずに閉店かな~
フロントには、来シーズン勝てる新たなチーム造りをお願いしたいものです……
4635 2026/03/15 16:53 (NDI2ZmJ)
弱すぎる~
今年はCS無理そうだね
怪我人が多いからしょうがないし、良くやっている方だけど落としてはいけない試合を落としているよね
3650 2026/03/01 08:24 (NDI2ZmJ)
>>3648
まずは宿命のライバルと思える様な成績を出して下さいね笑
今はまだ単なる千葉ダービーでしかないよ
いずれはバチバチやり合える本当のライバル関係になれると良いですね
2602 2026/02/21 20:52 (NDI2ZmJ)
>>2600
そうですが、アリーナが完成してプレミアになったら平日開催が増えるし、また中1日の試合も増えることだからB-ONEの内にしっかりブースター増やしたり、昇格した際にきっちり戦える戦力を事前に整備して貰いたいです
もちろん、新アリーナ建設を自治体含めて前進させなければなりませんが、併せてやるべきことはやって欲しいです
現場サイドとして目指すは、まずB-ONE初代チャンピオンですかね
2578 2026/01/24 22:37 (NDI2ZmJ)
>>2577
年俸高くてスペ体質だし稼働率が悪い……来期は放出かな
因みに、どうせ来期はB-ONEだし本格的な補強は新アリーナの目処が立ってからでも良い気がする