7517与一 
>>7514

そのランダルやラベネル、山本、木村、松井がいた昨年も序盤は品川、横浜、徳島に敗戦しています。
ベテラン選手中心の構成のうえプレイタイムがシェアできなかった為、後半に失速する事も多々ありました。
それに比べれば今年は若手中心でムラはありますがハマった時の爆発力は去年以上と思います。
昨年課題のプレイタイムもある程度シェア出来て後半にも強い印象もあります。(サトダイのPTが少ないのは不満)
いずれにせよ昨年所属チームの主力級を集めた結果、チーム連携というよりはプレイがセルフィッシュなところがありますが、それも含めて今年の伸び代と思います。
高校バスケの強豪校にもよくある話です。

まだ序盤です。選手が気持ちよくプレー出来るように応援したいですね。
就活編集削除⚽Jリーグの日🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

7521booster 
>>7517

ハマるというか、そもそも組み合わせが悪いから全員が良いパフォーマンスでバスケできていないと思いますよ。特に外国籍はストレッチ4とインサイドプレイヤー2人はちょっと厳しすぎると思います。ただ、ここまでインサイド共存で苦戦してる理由の一つとしてADがストレッチ4なような動きをしなくなったのはなぜなのかがよくわからないです。A千葉や青森では毎試合平均0.7本程度の3アテンプト数で36%と悪くない確率だったのにも関わらず、今季はまだ一本も放っていないのは変に感じる。スランプでしょうか?
昨季の序盤は意外なことにスクーがオフェンスでストレッチ4相手に苦戦していましたね。そこからスクリーナーポップやジャンのPTを増やしてon3を使うようになってから自動MUMを作り、オフェンス大爆発って感じで12連勝でしたね。
ただ、今季on3はできないですし、サトダイを出してもあくまでチャップマンはストレッチ4なので、インサイドは渋滞しますし、3ビッグでは厳しいのかなーと。何より、それでリバウンド課題は解決してもセーフティが少なすぎて速攻をかまされるのをHCは危惧してるんだと思います。これは昨季からです(私はシェイクが帰化しても同じようになると考えています)
昨季のタイムシェアという懸念は確かになくなりましたが、スコアラーな日本人を連れてきすぎて、ロールプレイヤーが足りてない印象。近藤、満尾あたりには非常に頑張ってもらわないと
外国籍はチャップマン以外が打てない(打たない)から昨季のようなポップは使えないので、PnRorダイブorアイソorセットが主流になるわけですが、セットは籔内HCが好まず、アイソは流石にそこまでの破壊力はうちのガード達にはないのでほとんど使えず、となるとロールやDiveが攻めの中心と理論上はなるはずですが、それもムッサやADが外にいる場合ほぼ無視されてるので、チャップマンorADでないと使えず、ほとんどPnRが最適解になるわけです。ですが、PnRは一番警戒されてるので止められて無理くり突っ込むってことになってます

7519るる 
>>7517

私もチームがまとまりながら今年のアローズ色が固まり、結果優勝で終われるといい思います。

あれがダメだ何処には負けるなとあるべき論でグチグチグチグチ言ってる人も多いッスよ

🔙TOPに戻る