過去ログ倉庫

スポンサーリンク

17915はるちゃん 
>>17914
ありがとうございます!
改めてみたら、スクリーンに対して「基本ショーDF」のはずがスイッチも結構してますね〜?
ボールに対するチェックもハードでしたね。
富山戦は一体なんだったんだろう?

さて、JETSは昨年並みのDFになりつつあるのだろうか?
素直にA東京戦を見ると昨年並みになってるように感じる
でも、信じられない(なんといえばいいのだろう?楽観視はできない!っていうような意味です)。

大阪戦でもう一度確認だ!ってことですかね。

編集削除⚽Jリーグ掲示板

17914名無し 
>>17909
◯原がフルコートでテーブスに当たってオフェンスのエントリーを遅らせてた
◯スクリーンには主にムーニーがハードショウ、もしくはスイッチして自由にオフェンスさせなかった(その分ガラ空きになるペイントへのヘルプも統率が取れてた)
◯細かいマークのズレも殆どスイッチし、その後にマークマンを受け渡してローテーションというのをちゃんと遂行できていた

自分はただの素人ですが、こんな感じに見えました

17913はるちゃん 
>>17911
ありがとう!
タブルチームはけっこうありましたね。
たしかにクックスとDJもDF良かった印象ありますねー。

みんなも感じたことを教えてくれ!

17912はるちゃん 
>>17910
ありがとうございます

原修太選手を異様にほめているのは
代表選考に文句を言っている人に対する嫌味アンサーですのでご理解ください。

17911 
>>17909
DFではボールを保持する相手に、いつもよりダブルチーム(二人で一人をマークする)を多く仕掛けていたように思います。
その分他が空くので、他にパスを出されたら急いで他の選手がカバーしなければいけないのですが、そのローテーションをみんな頑張ってました。(ローテーションミスでたまにガラ空きスリーを打たれてたのはご愛嬌)

クックスやDJはパワーはそこまで強くないですがスピードで相手の外国籍にアドバンテージを取れるので、スピードを求められるこの守り方と相性が良いと思います。

17910行徳ガチジェッツ 
技術的なことはおれもあんまわからんが、まず昨日の試合だけで言えば原はあなたが持ち上げるほどよくはなかった。ディフェンスですごかったのはムーン、クックス、DJの外国籍勢だと思う。富山戦とは明らかに「入り方」から違った。失礼を承知で言えばおれは「人参作戦」かと思った(んなわけないが)。特に驚いたのがDJのディフェンス。見間違いだったら悪いが自分より10cm以上大きいグダイティスをブロックしてたよな。花道と魚住かと思ったわ。
いずれにせよ相手のペースでロースコアになることを覚悟の上でディフェンスに重きを置いていたように見える。

17909はるちゃん 
なぜJETSのディフェンスは機能したんだ?
富山戦と具体的に何が違ったんだ?素人なのでまったくわからん。

後半にビッグマンにど真ん中を破られたのが数度とJETSのDFが大混乱で外側ドフリーを数度許した以外
よく守り切った印象だ。ってかスゲーよかったと感じてる。強いぞJETS!と感じてる。

誰か詳しい人よ!
見るべきポイントとか書いてくれ。
見当違いだってかまいやしないさ!こちとら「見当違い」すらいえない素人さ!

17908ああ 
>>17903そもそも前からこのアジアカップのメンバーは準備期間が短いからシステム理解のできているW杯メンバーとその時の合宿メンバーを中心に呼ぶって公言してたから仕方ないではある。
もっと準備期間が長かったらその2人も呼ばれてた可能性もあるね。
ちなみに田中大貴は代表引退表明してるから選ばれないと思う。呼べないこともないけど本人がいいって言ってるなら呼んだところでみたいなとこあるし

17907六味 
>>17903
ヘッドコーチによって選考基準は変わるよ。あなたが監督だった場合は原じゃなくて松脇や遠藤を選ぶのかもしれないけど、トムさんは原を選んだ。それだけのことでしょ

17906 
>>17904
そりゃ、あげれば良さそうなのは沢山いるでしょ。。。原に限らず。代表ってそういうものよ。

17905はるちゃん 
しかし原修太選手のディフェンスはすばらしかった
改めて当然日本代表候補になるべき選手だと思い知らされた

いやホントすばらしい選手だ!日本代表候補に入ることは当然だ

まず原修太選手のディフェンス強度がJETSを支えていると言っても過言ではない

さすがは直近のベストディフェンダーだ!原修太!

FIBAワールドカップでは日本代表だった原修太選手!さすがだ!

原修太選手の変わりはそうそういない。日本を代表する唯一無二の3&Dだ!

17904ぬるぬる 
あ、田中大貴も

17903ぬるぬる 
宇都宮の遠藤とか、琉球の松脇とか、
遠藤はベストディフェンダー取ったことあるし、
松脇はこの前の京都戦で相手のビッグマン2人を1人で止めててスリー専門だし
その2人よりも原の方がいいのかな
すまん、これは俺の意見だから異論はめっちゃ認める

17902 
>>17900
こういうのは不毛な議論。代表候補に呼ばれる実力(ベストディフェンダー)があって、選考で結果を出したから代表です。
あと、ボールマンへのディフェンスだけでいえば他にも優秀な選手はたくさんいるけど、原の魅力はビッグマンも守れるフィジカルです。そこを兼ね揃えてる選手は思いつかない

17901 
>>17900

例えば誰ですか?
その他にも上手い選手というのは

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る