さんちゃん
No.2083
9日の試合後のきたえーる会場の様子。
前日は6000人近く入ったので、僕が行った次の日もたくさん入ってほしいと思いながら、試合を観ていました。
発表は3000くらいで、実感としてはもっといたように思いましたが、タオル欲しかったです(笑)

返信コメントをする

💬 返信コメント:6件

No.20849
>>20839

マジで言ってるの?笑
Jリーグは、資金が豊富なチームがジーコやカレカなどスター選手を呼んで他のチームも底上げされてきた
最近でもイニエスタなどを呼んで常に向上していると思いますよ
松本山雅など新興チームでも努力すればJ1になれるが、努力を怠ると直ぐにJ2、J3に落ちてしまう
近年低迷していた大宮はレッドブルに身売りして爆上げを開始している
この様な底上げがあってワールドカップ上位進出あわよくば優勝を狙えるところまで上げてきている

対して、Bリーグはどうでしょう
昇降格なし、サラリーキャップ、オンザコートフリー……今までの成長の足かせになりかけない制度だと感じる
国内でリーグが盛り上がればと言うことも分かるが、プロ野球やJリーグよりも番狂わせがある競技なのだからサラリーキャップは要らなかった様な気がする
千葉Jさんや琉球さんなどは環境整備も済んでいるから、あとは内部留保するしかない様にも思える
売上自体に差があるのだから差を無くすことは出来ないし、売上が低いチームが身売りや更なるスポンサー獲得して差を縮めるしかないでしょう
金満チームは環境整備や人件費に回せば良いと言っていましたが、ギリギリのチームとは環境面で今度は差が付くんですよ
人件費も選手はサラリーキャップてま差を無くせても、有能なスタッフは何人も金満チームに行かれてしまう

観戦者数は会場キャパがある以上上げられないが、何年も売上が9億とか12億ギリギリのチームはチームとして成長していない
売上も1億でも2億でも基準を上げて行かないとトップの千葉Jさんとここでも差が開くばかり
だから、売上が上がらず成長しないチームは身の丈にあったカテゴリに降格して、再度身売りやスポンサー獲得など売上で頑張ったら再度昇格させる様にした方が常にフロントも頑張らなければならない様にすべきだと思います
長くなりましたがあくまで個人的な意見です
しかし、先々のことを冷静に考えたらマイナス面しか出てこないです
サラリーキャップ始めたからには5〜10年で、まず戦力均衡で売上が下位のチームでも有能な選手が獲得出来る恩恵が行き渡ったら、サラリーキャップなどは無くした方が良い様に思う


ああ
No.20841
>>20839

Bリーグもプレミア行くために無料チケットばら撒きまくったクラブあるけどな。無料チケットは新規を取り込める効果があるから悪いとは思わないけど。

魚住
No.20839
>>20833

「Jリーグも身の丈にあった」って本気で言ってるの?
散々税リーグって言われてる原因の、スタジアム問題を知らないの?未だに無料チケットばらまきで、観客動員数だけかさ増ししてるのを知らないふりしてるの?

Bリーグはその反省からサラリーキャップを設定して、アリーナ基準を作って、昇降格なくして、全てJリーグの反省から設計してますけどw
🏀好きな選手:馬場

あいうえお⚠️
No.20835
>>20834

似たアイデアを選手会側が提案していましたね
失念しておりました🙇‍♂️

以下、抜粋

田渡選手によると、
・近年の年俸高騰の多くは外国籍選手らの報酬が上がっていることが要因で、日本人選手の平均年俸は伸びていない事実がある
・チーム強化にかかわる人件費が伸びる中で、日本人選手がその恩恵に受けていないという危機感もある

具体的な案としては、
(1) 1.5億円以上のクラブ内最高額での契約となった選手1名を、サラリーキャップ制度において、スター選手条項を、現行の「1人」→「2人」に増やす

(2)現状では、外国籍選手が「居住」か「非居住」かによってサラリーキャップに計上する額が変わってくるため、実質的なサラリーが同じでも、チームによってキャップを圧迫する度合いが変わる。税金を除いてサラリーキャップを計算することで公平性を保つ

(3) サラリーキャップの内訳として「日本人〇
割」、「外国籍O割」といった枠を設ける

といったアイデアをリーグ側に伝えた

No.20833
>>20832

同感ですね
プレミアには相応しくないチームが個人的に見て数チームありますね
個人的にはサラリーキャップが日本人レベルアップの足かせにならないか気掛かりです
Jリーグを見ても日本人選手を強化するならばサラリーキャップは無くして、金満チームは海外から身の丈に合った大もの選手を獲得をして、チーム内練習や対戦相手としてマッチアップなどによりレベルが高い選手であればある程成長する様に感じる
恐らく新たにアリーナを造らせた手前、昇降格制に出来なくなったのでしょうが、やる気がないチーム(売上と集客数だけクリアすれば良いやのチーム)もプレミアに居続けてしまう
Jリーグも身の丈に合った経営をしており、横浜F以降長期に渡って破綻したチームはない
エンタメ制を求め過ぎているが、スポーツの勝敗の世界なので、5年程度のサラリーキャップは仕方ないが将来的には廃止して入替制に戻した方が良いかと感じる
但し、サラリーキャップは実施されるので、金額は毎年変更ではなく8億円固定して欲しい……どうせ複数年契約している選手も多いし、5年位は固定しないと底辺までは恩恵がない気がする
サラリーキャップやるなら底辺まで恩恵を受けてからの輩出で良いかと感じる

Bプレミア
No.20832
>>20831


全チームを入れる為に基準を下げたわけじゃなく
基準に追いついて来たクラブが増えたと言うのが事実

現にリーグ全体の売上げは3年後の目標に到達してしまいました

結果的にサラリーキャップの額が現状適切なのかと言えばおそらく適当では無い

でもこれも変化を決断した事の恩恵だと思います


🔙TOPに戻る
キャンセル
違反報告 編集する 削除する 無視機能について