カサゴ
No.20663
まだバスケ歴が浅いのですが皆さんに聞きたいです。
今回のサラリーキャップでチームの戦力が分散、スター選手条項から漏れた優秀な外国籍選手が海外へ移籍の傾向があると感じています。
そこで思ったのですが、来シーズンのEASLは日本が優勝するのは難しくなると思いませんか。EASLは優勝賞金も高額で勝てないのは何かしら影響があると思います。
海外リーグも詳しくありませんが、皆さんの意見はいかがですか。

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

No.20664
>>20663

EASLやBCLAは勿論ですが、優秀な外国籍が流出すること、更にはオンザフリーで外国籍のPTが増えて日本人選手とのマッチアップが減少することで国としての国際試合にも勝てなくなる恐れはあるかと思う
サラリーキャップで抑え込むと言うことは、選手のレベルも合わせて落ちると言うこと(勿論全てではないが)
Jリーグとは逆の動きですね
Jリーグはサラリー制限が無いので金満チームではスター選手などを呼んで、呼べないチームでも対戦することで少なからずレベルアップはしている
それが底上げとなり何時しかW杯でも上位を狙えるところまてまきた
正直、サラリーキャップもオンザフリーも興行面だけしか見ていなく、実力は海外と差が離されてしまう可能性はありますね


🔙TOPに戻る
キャンセル
違反報告 編集する 削除する 無視機能について