4218たろう 
アルバルクの23年度の決算見てて気になって質問です。決算の売上のうち大部分がスポンサー料で、これってつまりトヨタとか母体が必要費用の大部分をスポンサー代として肩代わりしてるって理解なんですけど、それってかなり不健全じゃないですか?
他項目見ると入場料売上とか物販売上が非常に低くて、入場者数も代々木とかなら1万人近く行くし入場料もすごい安いかと言われると他クラブとそこまで大差なし、物販もB1クラブでワースト2位っぽいんですけど、ユニフォームとかグッズそこまで売れてないのかと言われるとなんか肌感と合わないんですけど、この違和感説明できる方いませんか?
データ編集削除⚽Jリーグ掲示板

返信コメントをする

💬 返信コメント:1件

4220無名 
>>4218

有り体に言えば健全ではないです
売上、特に入場料収入が低いことは、「アルバルクはタダチケを配って入場者数を埋めてる」と言われているのが事実である証左であり課題
ただし、アリーナに関しては自前の金で建てるなど一線は越えていないとも言え、そこは現在話題になっている三遠との決定的な差だとも言えます
ただ、グッズ売上の感覚的なところとの差はなんとも言えないですね
データ編集削除⚽Jリーグ掲示板


🔙TOPに戻る