No.88545
中島公園になるとしたら
札幌市のMICE計画を飲み込めないか?
一旦頓挫した計画だったが
やはり需要があるとして計画が再策定されました
元々はパークホテルの親会社であるサンケイビルがホテルと一体で建設しMICE部分だけ札幌市に売却する計画でしたが
新策定案ではMICEは土地の取得から建設まで札幌市が行う事になりました
場所は現札幌パークホテル(今年度末で閉館→解体→北側駐車場スペースに新築)
例えば沖縄アリーナを見ると会議にも転用出来る施設になっていて
MICEの需要の大部分をアリーナは代替出来ると思う
過去に開催された大規模学会は6月がメインでそこから10月にかけての時期、気候面からその辺りが人気
バスケのシーズンオフとの相性も良い
5000人〜1万人規模の国際会議や学会、あるいは社員褒賞旅行等を札幌はハード面のキャパ不足で誘致して来れなかったという弱みがあった
利便性やロケーションは最高クラスだけど
問題は公園部分の土地利用について拡張性があるか?
アリーナ建てるだけだと赤字になると明言していた小川オーナーはそこに強くこだわると思います
札幌市のMICE計画を飲み込めないか?
一旦頓挫した計画だったが
やはり需要があるとして計画が再策定されました
元々はパークホテルの親会社であるサンケイビルがホテルと一体で建設しMICE部分だけ札幌市に売却する計画でしたが
新策定案ではMICEは土地の取得から建設まで札幌市が行う事になりました
場所は現札幌パークホテル(今年度末で閉館→解体→北側駐車場スペースに新築)
例えば沖縄アリーナを見ると会議にも転用出来る施設になっていて
MICEの需要の大部分をアリーナは代替出来ると思う
過去に開催された大規模学会は6月がメインでそこから10月にかけての時期、気候面からその辺りが人気
バスケのシーズンオフとの相性も良い
5000人〜1万人規模の国際会議や学会、あるいは社員褒賞旅行等を札幌はハード面のキャパ不足で誘致して来れなかったという弱みがあった
利便性やロケーションは最高クラスだけど
問題は公園部分の土地利用について拡張性があるか?
アリーナ建てるだけだと赤字になると明言していた小川オーナーはそこに強くこだわると思います
🏀好きな選手:菊地広人
