過去ログ倉庫

スポンサーリンク

29554 
>>29553
僕もバーレルいる時のゾーンはほぼ記憶にないです。
全然確かではないんですが、神戸戦で前半で大差付けられた時にワンポイントで2-3やってたような、、、?
編集削除⚽Jリーグ掲示板

29553わん 
>>29552
福岡戦はあの位置から打たせたのにそんなに悪いディフェンスだったのか?と思っていたので解説助かります!
あまり記憶になくて恐縮なのですが、バーレルいる時にゾーンってやってましたっけ?

29552 
色々とコメントありがとうございます。
勝手ながらいくつかコメントさせていただきます。

・福岡戦のゲーム2のラストポゼッションは、ライアンがお休みの関係でモータム以外がアギラールをマークするとダイブで試合が終わるからかと。
同点でファウルが溜まっている状況でのラスト数秒のサイドからのセットオフェンス、福岡が最優先で狙うべくはゴール下とファウルドローンです。
福岡はスクエアを組んで@谷口のカールカット、Aワシントンのポップ→ミドルを狙うセットでした。
あのセットで@Aに通らない場合、アギラールがタフスリーを打つかフェイクにゴール下へダイブするか。
ここでモータム以外が付いてるとダイブにファウルを貰われて試合が終わる可能性が高い。
モータムだとタフスリーなので確率的には悪くない。
事実モータムが気を抜いていたのはあるかもしれませんが、あれは決めたアギラールを褒めるしかないかと。

・アル千葉戦ゲーム2、個人的には相手はゲーム1と変わらない印象です。
トランジションで外国籍中心にダイブを狙い、中が収縮したらスリーを思い切りよく打つ。
序盤は大塚の大当たりもあり得点にスリーが寄与しましたが、アル千葉の平均2P-3Pの割合と近い数字でした。

・滋賀のゾーンはいまいち効いてないですよね。
個人的に滋賀がゾーンを敷くタイミングは@プレスで流れを掴めず、相手の目先を変えたいA試合の流れ的にキーファーライアンモータムを引っ込められず、体力温存をしたい、のいずれかと思っています。
ちなみに、目先を変えるために残り10秒切るとマンツーに戻すなど小手先のオプションもあります。
いずれにせよ体力的に厳しく流れの悪いタイミングでの消極的な策なので、効果は薄いですが。

・今のロスターでのスペインピック、そんなに悪いですかね?
仰る通り中へのダイブはいまいちですが、モータムのポップ・キーファーのドライブレーンを空けるとこに関しては一定の効果があると思っていて、そこまで悪くないかと。
キーファー以外のハンドラーがスペインピックを使えないのは課題ですが。

29551あああ 
今のレイクスにスペインピックを使うのは、Cがモータム選手の場合はスクリーン力がないから無理だし、Cがクリーナー選手や川真田選手ならキャッチング力がないから無理なのを何故HCはいまだに気づかないのでしょうか? 
いい加減に「適材適所」と言う言葉を学んで欲しいです。
少なくとも今シーズンはスペインピックをレイクスが使うのはリスクが高すぎます。

29550 
こんな状況でも原GMがコメント出されないのも気になります。

29549tjdm 
結局バーレルのとこ穴埋めせずきてるけどマーク貝島は何のために雇ったんだろ
てっきり誰か連れてくるんだと思ってたのに

29548 
>>29545
加えて、レイクスはオープンでも
3Pが入らないから、点差が開く、
が負けパターンですよね。

29547あああ 
確かにポートアリーナはゴールの後ろにあるオーロラビジョンのせいで初めてプレイする選手は距離感が掴みづらいからフリースローが難しいのはわかりますけれど、プロチームのレイクスがなんの対策もせずに現地にきたのが情けない。

29546あああ 
せっかく高いデフェンス力のある野本選手、田原選手がいるのだからあんなザルのゾーンひくくらいならまだボックスワンかトライアングルツーを使ったほうがマシです。

29545ディオ西尾 
レイクスはすぐゾーンディフェンスに逃げる悪癖が昔から続いているんですよね…。どうしてもマンツーマンより外への対応が甘くなるから、スリーをガンガン決められてしまう…。

29544 
>>29541
おっしゃる通りです。
ゾーンディフェンスで、ハントがノーマークでシュートしてたので、ゾーンの意味がなかったです。

29543 
>>29537
おっしゃる通りです

29542あああ 
今現在、B2全チームの共通認識。
モータム選手にスクリーンをかければフリーを作れる。

29541あああ 
そして、4試合連続100点とられていると言うしかも(B2のチームに)崩壊したデフェンスを建て直さなければなりません。
新潟戦でゾーンをしているのにカイルハント選手にカットインされたゾーンデフェンスをなんの修正もなしに使い続けていることすらありえないし。
バーレル選手のいない中3-2ゾーンを使っている意味がわからないし通用するわけがない。
おそらく今のゾーンなら東海大学の陸川監督ですらあっさり見破るでしょう。
なぜ、デフェンス力のある選手が多い中でこんなバカげたデフェンスシステムを使い続けているのか、意味不明です

29540あああ 
次に、キーファ選手は福島、熊本、千葉戦あたりはおそらく持病の腰かお尻がかなり痛いハズです。だからドライブのレイアップでも空中で踏ん張れず最高点でボールを離せないからはいらない。おそらく千葉ゲーム2では彼の強い責任感からかなり強い痛み止めを打っての出場だったと推測します。
痛い時は無理せず、河村選手みたいなワンステップでレイアップしたり、ノーモーションでスリーを打てばいいだけ。彼の能力なら充分にそれでいけるハズです

スポンサーリンク

前へ次へ
🔙TOPに戻る