42746素人 
EFFPGではチーム一位のモータムが+/-では最下位
+/-って野球の投手の勝敗みたいなもので選手個人の貢献度を表す指標としては参考にしづらい面があると思うのですがどうなんでしょうか
同じガードでも野本と游のゲームコントロール能力の差が現れてるみたいなことはあると思いますが
データ編集削除⚽AFC kick off🕘

返信コメントをする

💬 返信コメント:3件

42806零ニクソン 
>>42746

EFFも±も単独の試合での貢献度という意味では良いのですが、累計したり試合平均で評価するには向いてない様な気がしますね。参考になるか分かりませんが、琉球戦終了時点の個人Rtgを添付しておきます。
まだ6試合消化したところですのでRtgで何か判断できる訳ではありませんが、他の皆さんも仰っているとおり取り急ぎの課題はディフェンスかと思います。

岡田選手、田原選手、カーター選手は現在のところFG%が30%に満たないのでOーRtgが低くなっていますがその内に上がって来ると思います。
游選手は笛への慣れかトラベリングやOFファールで5-6個TOしてたと思うので、それが無ければO−Rtgは110前後になっていたはずです。STが多く、DRも頑張っているのでDーRtgもチーム1で、ゲームメイクやHOBも良いですし今後が楽しみです。
森山選手、大庭選手はまだPTが少ないので何とも言えませんが、常田選手はPTも日本人選手最長のなかOーRtgは非常に良い数字です。日本人選手の今後の成長も楽しみです。

42758 
>>42746

おっしゃる通りゲームコントロールが役割のガードは気にすべきスタッツだと思うけど、他の選手はあんまり参考にならん気がするなぁ
特にモータムはプレータイム長いし、相手に流れ持ってかれた時に慌てて投入みたいなシーンもあるのでマイナスが大きくなってると思うわ

42747FA大山 
>>42746

貢献度は自分は自分が行ったプレーを数字に表しているだけ
プラスマイナスはまわりの選手にも影響されるから正直見ても意味がない

🔙TOPに戻る