39362GOLAKES 
やはりアリーナは駅前にこれは鉄則だわ
歩いて行ける範囲だと地域経済が潤うし、チームが街の誇りになる。
だからダイハツアリーナみたいな山奥でひっそりやってても意味がない。それに大津はどうしても南の端で京都市大津区のイメージがあるから違う市にしたい。

京都市が進めるアリーナ計画は人口5万人の向日市なので、一旦人口は無視して考えてみる。
 
新快速が止まる駅だと
草津守山野洲近江八幡彦根あたりが候補地だと思う。
草津はYMITアリーナ、彦根はプロシードアリーナを整備したばかりだから新アリーナの整備は無いと思う。野洲も県が高等専門学校の整備を進めてるから連続しては無いかなと思う。

残る守山と近江八幡
@守山駅前は立地は抜群で素晴らしい。湖西からも橋で一本。人口密集地の大津草津からも近い。ただ駅前に土地が余ってるのかなと余ってるのなら第一候補にして欲しい。
A近江八幡駅前は立地は守山に負けるが、彦根駅草津駅間の中間地、アウェイ客が利用する新幹線の米原駅と大津駅間の中間地で南北から行きやすい。近江鉄道も止まることから県が進める近江鉄道活性化に効果ありで第二候補にして欲しい。

要は今の山奥のダイハツアリーナではダメで使い続けてもジリ貧になる。理由は山奥にあるからシビックプライドの醸成が図りにくいため、地元の人が応援に行こうとなりにくい。そして車前提なので地域経済が潤わない。
その為守山、近江八幡辺りに県とチームと市が協力して整備をして欲しい。
せっかくの滋賀県唯一のプロスポーツチームでBプレミアが始まると更に全国からお客が来るのに山奥でやるのは本当に勿体無い。
就活編集削除⚽Jリーグの日🕖

返信コメントをする

💬 返信コメント:2件

39365j.m 
>>39362
読みにくいけど、ほぼ同意。早よ
アリーナ作れば駅前のどこでも良い。
野洲なんか駅前に大きな空き地あるし、
そんでいい。
商業地にするようだけど、空き店舗だらけに
なるのはめにみえてるから、アリーナの方
がいいんちゃうか!
就活編集削除⚽Jリーグの日🕖

39363nnid#1111 
>>39362


誰が近江八幡まで行くねん。
草津からでも遠いわw
就活編集削除⚽Jリーグの日🕖


🔙TOPに戻る