910名無しさん 2023/04/14 19:14 (ID:MWZhZTk)
統合型リゾート施設(IR)の大阪誘致が決まったことで、JR西日本や大手私鉄による建設予定地の夢洲(ゆめしま)(大阪市此花区)方面への路線延伸や新型車両開発計画に弾みがつきそうだ。各社はIRの実現を前提にそれぞれの計画検討を進めていたが、一時はIR誘致の実現が見通せなくなり、計画が事実上棚上げされていた。各社は今後、具体的な輸送需要の見通しや夢洲全体の開発計画などを慎重に見定め、計画を推進するとみられる。 JR西は、桜島線を夢洲に延伸させる計画を検討している。延伸には複数の海底トンネルを掘る作業が必要で、同社はIRの実現だけでなく、「一層の人流増を生み出す夢洲での街づくりや、工事に対する公共投資も必要」(長谷川一明社長)との立場だが、IRが実現することで検討に弾みがつきそうだ。