コメントいいね数
今月(6月)は 1174回 のいいねを獲得しました!
年間(2026年)は 6450回 のいいねを獲得しました!
「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント82
33732あ2026/06/15 20:32(NDI2ZmJ)
>>33731
流石にナビ放出なら外国籍継続していたでしょう笑
♥いいね獲得
16
57131あ2026/06/15 17:48(NDI2ZmJ)
有料会員は、プライム会員の一択のみですが、【有料メンバーは定員に達し次第、受付を終了させていただきます】とありますが、その割には定員数の明記が見当たりませんよね?
極端な話しプライム会員1万人と3000人ではチケット争奪戦にも大きく違いますし、人数によってはプライム会員のメリットが無い様にも思える
♥いいね獲得
11
57122あ2026/06/15 14:33(NDI2ZmJ)
>>57119
真の解体は来シーズンなのかな?
ギャビン選手引退となると、まだまだ竹内選手は引退出来ないな
♥いいね獲得
19
47245あ2026/06/15 13:42(NDI2ZmJ)
>>47244
サラリーからして無力じゃないの?
♥いいね獲得
2
24497あ2026/06/14 22:21(NDI2ZmJ)
SNSフォローからの予想などと異なりリークはどうかと感じる
恐らく関係者でないと分かり得ない情報(正解率から)なので、まさかとは思いますがオーナーなど浮き足立って流したりしていないよね?
チーム内でもここまてまの情報を把握しているのは限られてしまいますから、ちょっと不安である
ともあれ、これで残りはHCとOUTする日本人選手が誰になるかですね
♥いいね獲得
8
3786あ2026/06/14 16:47(NDI2ZmJ)
>>3776
外国籍は、PG、PF/C、SGにバランス良く獲れれば意外と良さそうな気がする
しかし、フィジカルの強い選手でないと怪我に泣くことになるからじっくり選んで貰いたいですね
♥いいね獲得
5
20810あ2026/06/14 16:00(NDI2ZmJ)
>>20808
三河がどう言う意図でHCを代えたのかは分かりませんが、佐々さんも入れたと言うことは更にディフェンスを強化を図ろうとしている様にも思える
♥いいね獲得
9
20809あ2026/06/14 15:44(NDI2ZmJ)
なぜ、このタイミング?
擁護派ではないし、パワハラは良くないことですが、すでに越谷で復帰してHCしているのに今更言うのはどうかと感じるだけです
また、因みに越谷で継続なら文句言っていないんだろ〜ね
あと、突発性難聴も選手がパワハラが原因ではないと言っている以上、それがパワハラだと憶測で断定するのは逆に名誉毀損になるかと思います(分からんけど笑)
いずれにせよ、一応納得をして謝罪をして当事者とも示談しているのに、第三者がとやかく蒸し返すのは違うと感じたまでです
もちろん、あと三河の選手やスタッフが嫌と言うならば就任させなければ良いかと思う
この件で言えるのは当事者だけで、ましてや関係ないブスさんが口を出すことではないよね
(心配して三河ブスさんが言うのは分かりますが)
♥いいね獲得
15
24491あ2026/06/14 10:40(NDI2ZmJ)
>>24490
そうですね
だけど、今回から契約年数などが明確になったのでもしも彼らがチームを離れても、次のめぼしい選手を目を付けやすくなり交渉はし易くなったのは良いかと思う
もちろん、逆に目を付けやすくなったことで狙われやすくもなりましたけどね
♥いいね獲得
5
24489あ2026/06/14 09:03(NDI2ZmJ)
>>24486
それにしては、レイパークス1年とか吉井1年+1年OPなど短い感じかする
せめて、2年契約+1年OPにしても良かった様に思える
これでは、1年で出て行かれてしまう恐れがある様に思う
♥いいね獲得
7
24485あ2026/06/13 21:03(NDI2ZmJ)
だけど、この補強が出来るなら昨年、一昨年から何故行わなかったのかが疑問だよね笑
♥いいね獲得
7
20800あ2026/06/13 12:26(NDI2ZmJ)
>>20799
リーグ連覇?
いつしましたか?
♥いいね獲得
6
24480あ2026/06/12 23:10(NDI2ZmJ)
>>24470
分からないが、噛み合わなければ渋谷みたいに低迷することもある
これはやってみないと分からない
しかし、5割〜CS争い(今年の仙台や北海道くらい)まてまは行ける様な気がする
しかし、他チームもそれなりの補強はしているので油断は大敵である
いずれにしても、楽しいシーズンになるのは間違いないでしょうね
♥いいね獲得
11
24404あ2026/06/09 22:24(NDI2ZmJ)
>>24402
しかし、Geminiさん凄いわ〜
的確なコメント有難う御座います
要するに、交渉中真っ只中の選手は勿論分からないし、まだ仮契約をした選手も残り選手のピースが合わなければ破談になる可能性もあると言うことですね
今は、静かに見守ることしかないですよね笑
♥いいね獲得
6
24400あ2026/06/09 21:07(NDI2ZmJ)
>>24399
有難う御座います✋
面白いですね笑
では、ついでにもう1問良いですか?
ここまで、別に久岡選手の移籍情報を引っ張る理由が分からないです?
少なからず鶴巻選手と同じタイミングでも良い様な気がしますがどうかな?
個人的に平尾選手や中村選手でないと引っ張らない様な気がします
流石に分からないですよね?
♥いいね獲得
3
24398あ2026/06/09 20:19(NDI2ZmJ)
>>24397
まぁ〜外国籍はシャッフル状態なので来るとは思っている
寧ろ、もっとニュービル選手など良い外国籍も狙えた様に感じる
吉井選手が加入するとなると、ラオさんはたぶん残るからこ〜ヘイがバイバイな気がするがどうかな?
Geminiさんに誰がさよならなのか聞いて欲しいな笑
♥いいね獲得
3
20765あ2026/06/09 16:44(NDI2ZmJ)
>>20764
一昨年最下位だった仙台がCS争いするくらいですから何処のチームにもチャンスはあるかと思う
しかし、今回契約状況を見ると意外とA東京や群馬などを始め継続路線であり戦力ダウンは微小な感じがする
チームの完成度から継続路線のチームが強い様な気がする
個人的には一番滋賀が台風の目になりそうな感じがする
♥いいね獲得
17
24385あ2026/06/08 20:39(NDI2ZmJ)
>>24383
何となく流れ的には外国籍2名発表してから、継続3名発表をして、最後にコーチ陣になりそうな気がする
正解は如何に?笑
♥いいね獲得
4
20755あ2026/06/08 10:48(NDI2ZmJ)
>>20754
理想と現実で、売上が引くフロアも辛うじてのチームもあり返って格差が広がるよね
千葉Jなどはもう環境整備もされているから内部留保されるだけかと思いますが……スタッフ人件費だってたかが知れていますよ
ともあれ実施されるのは決定しているから様子を見るしかないが、思い切り5年くらいはキャップは8億円と固定化して欲しいかな
フロアはリーグの思惑通りに格差を縮める意味で上げても良いかもしれませんね
♥いいね獲得
3
18013あ2026/06/08 08:42(NDI2ZmJ)
>>18006
流石にビュフォードはもう無いでしょ笑
♥いいね獲得
4
20747あ2026/06/06 21:41(NDI2ZmJ)
>>20746
サラリーキャップがある限り、毎年変わる可能性がありますね
サラリーキャップいっぱい使っているチームは選手の活躍次第ではアップ出来ずに放出するしかなくなる
(違う選手になるかもしれませんが)
特に、単年契約の選手はチームの契約状況によっては移籍しなければならなくなる可能性がありますね
そう言った点だけは面白いかもしれない
数年はキャップを上げない方がより面白くなる様に感じる
♥いいね獲得
6
3772あ2026/06/06 08:11(NDI2ZmJ)
>>3771
本当は山内選手みたいなベテランは残して置きたかったよなぁ〜
でも、最後は地元でやりたかったのかもしれないししょうがないですね
何しろ、アリーナから実家が近い様だしね笑
集大成になるでしょから頑張って貰いたいものですね
♥いいね獲得
14
20742あ2026/06/05 20:57(NDI2ZmJ)
全く発表していないチームもあるから最終的にどこが1番良い補強になるか、来週以降が楽しみですね
♥いいね獲得
13
20741あ2026/06/05 20:51(NDI2ZmJ)
>>20739
何か外国籍次第ではバランスが悪く渋谷さんみたいになりそうな気がする笑
♥いいね獲得
7
20726あ2026/06/04 07:29(NDI2ZmJ)
>>20716
ギャンブル的な補強だけど、オンザコートフリーになるからバリバリにフィジカルの強い外国籍3名と帰化アジア1名にして、残りの日本人で1枠を廻すことは出来るが……非現実的なんだけど、連戦も少なくなるし面白いけどね
メジャーで言うブルペンディみたいな捨て試合を作らなければならないかもしれませんが……笑
♥いいね獲得
3
20711あ2026/06/02 11:15(NDI2ZmJ)
>>20710
今週はそれなりにあるでしょう
以降は落ち着いてくるかと思います……が、たぶん各チーム【確定】までは帳尻合わせをするでしょうから遅くなる様な気がする
例えば、現在もガードナー選手もヘンリー選手も自由交渉リスト入りしても、継続して【交渉中】と言うことで何処も遅くなりそうですね
ガードナー選手やヘンリー選手を狙っているチームにも残るか残らないかで変わりますからね
♥いいね獲得
4
20702あ2026/06/02 02:28(NDI2ZmJ)
サラリーキャップなどやるならば本来Bリーグが始まる時にやるべきことだった様に感じる
しかし、もうやることに決まったからには5年程度サラリーキャップは8億と固定して欲しいね(均等化を謳うならば)
島田氏は毎年見直す様なこと語っていたと思うが、毎年少しずつ上げられたら売上の末端のチームまで均等化ならず中位のチームにだけ恩恵を受けることになる
また、その際は売上基準の見直しも必要かと思える
売上基準がそのままでサラリーキャップやフロアを上げたらおかしなことになりそうですからね
因みにチケット代は、Jリーグやプロ野球と異なり限られたキャパなのだから多少チケット代が高くても仕方ない様に思える
更に全試合満員に近いチームは必然的にチケット代を上げることになる
チーム(企業)として前年より売上向上を目指すのは当たり前ですからね
本来はサラリーキャップなど設けるのではなく、売上基準を定期的に上げるべきなんだよね
売上が上がれば人件費もそれだけ使える訳で、売上目標が変わらず売上も前年と変わらない企業などは給料もボーナスも上がらないでしょ
毎年とは言わないが、定期的にやはり見直すべきだと思う
それでも未達ならば降格は仕方ない様に思える
だけど、上位の千葉Jや琉球などと中位から下位のチームで売上差があり過ぎるのは事実で、やるならMLBの様に使えるチームは思い切り使わせて、オーバーした分をペナルティとしてリーグが回収をして、審判の育成などリーグとしての環境整備や賞金を上げる、また売上が低いチームへの分配を厚くするなどすれば良い様に感じる
今はソフトでなくハードなので降格や勝利数減など厳し過ぎる気がする(先の通りBリーグ開始時ならばハードでも良いとは思いますが)
真面目に今のやり方だとリーグとして発展どころか後退しそうで恐い
またまた、長くなりましてすいませんでした
♥いいね獲得
13
20698あ2026/06/01 22:24(NDI2ZmJ)
>>20692
長くなりますが、島田氏はビジネス目線でしか見ていない
戦力を均等にして資金力がないチームも接戦になる面白い試合をさせて盛り上げ様にしようとしているが、チームの質は低下しますよね
そんなんで、アジア各国に配信しようとしているが進んで観ようとするのかな?
逆に離れてしまう様に思いますが……
自分なら今年の長崎などのレベルの高い試合を観たいけどね
また。EASLやBCLAなどの国際大会は勝てなくなる様に思う
昔は強くなかった群馬や長崎、北海道に仙台などは企業努力により今年はレベルを上げてきた
正直、サラリーキャップなどするより資金力がないチームに合わせるならば、努力させてレベルアップさせないと発展どころか後退してしまう様な気がする
そもそも、プレミア基準の売上もW杯などにより想定外の伸びだったのに、基準の見直しをせずに26チームと多数してしまったことにあるかと感じる
それで、チーム努力で売上50億近くまで上げた千葉Jが売上が低いチームに合わせるのもどうかと思える
(例えば売上を見直して15億くらいにしておけば、サラリーキャップを設けるにしても13億などラインを上げられた様な気がする)
売上の上下はそう簡単には縮まらないとは思いますが、下のチームが努力して上げて行かないと千葉Jや琉球など努力して売上を上げているチームはやる気を無くすし報われない
(あえて売上にフォーカスしましたが、売上を各チーム上げないとフロアがあるとは言え、サラリーキャップも引き上げられないかと思いますので……そもそも8億の根拠も曖昧に感じる)
♥いいね獲得
18
20691あ2026/06/01 19:41(NDI2ZmJ)
>>20690
オンザコートフリーなので極端な話し、外国籍3名+帰化アジア枠1名を40分フル出場させて残り1名を残りの日本人で廻すことも可能ですね
♥いいね獲得
8
20669あ2026/05/31 08:31(NDI2ZmJ)
>>20666
個人的には、サラリーキャップ反対派ですがここまで各チームの戦力をバラバラにしたのだから数年間(5年程度)はキャップは8億円上限の固定で良いかと思う
はじめたからには、中途半端にキャップを上げるなどしないで欲しい
恐らく短期でキャップを上げたら売上が中位のチームしか恩恵を受けない
末端まで恩恵を受けるには、キャップ8億円固定で中期(5年程度)行うべきだと感じる
♥いいね獲得
6