コメントいいね数
今月(6月)は 102回 のいいねを獲得しました!
年間(2026年)は 102回 のいいねを獲得しました!
「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント15
88628うんうん2026/06/26 07:03(MTY2Mjl)
>>88626
最初の質問にあっては、2シーズン後の為替レートが設定されるというルールが定められている以上、その瞬間のレートで契約しても、今年の7月以降に公式でアナウンスされるレートが採用されるから、クラブはそれに従ったレートに基づいて、サラリーを支払わなきゃいけない
ここからは二つ目の質問にも関連するけど、不確定のレートのまま契約すると、契約後に万が一、為替市場に大きな動きが起きた際に、双方に不利益が生じる恐れがある
円安が進めば、チームにとって予定よりもサラリーが増加する恐れがあるし、円高が進めば選手にとって、サラリー減少になる
そういう細かいところでエラーや不信感に繋がらないためには、7月以降に契約した方が安全と言える
そして、ここからは二つ目の質問についてだけど、正直ここのチームの事情だから想像の域を超えない
だけど、26〜27年のレートは確定しているわけだから、紛争が起こらないであろう単年契約で結んでいる可能性が高い
仮に複数年で結んでいる場合で考えられるのは、クラブ、あるいは選手側に契約破棄のオプションが付いている場合
もう一つは細かいサラリー合わせが必要のない契約が締結されている、つまりスター条項の適用が確定している場合
以上二つの場合が考えられる
もちろん、それ以外のケースがあるかも知れないけど、個人的に想像できるのが、この2点
非常に長くなってしまったし、満足な回答ができた自信ができなくて申し訳ない
また不明点があれば、少し時間がかかるかもだけどお答えします
88625うんうん2026/06/25 22:32(MTY2Mjl)
>>88622
ということで、ワイの3年以上というのは普通に誤りで、2年以上の複数年が正しい
申し訳ありません
88624うんうん2026/06/25 22:27(MTY2Mjl)
>>88623
2シーズン前の7月1日から翌年6月30日までの平均値が設定されることになっている
ということで、基本ドルでサラリーを支払いする外国籍選手と複数年契約を結ぼうと思っても、為替ルートが確定していないから細かい金額の調整はできない
だから、ラモスとハーラーの契約発表がまだされないのは、複数年契約を結ぶ予定だけど、まだサラリーを確定できないから締結できないのだろうと予測できる。
逆に、他チームの外国籍、帰化アジア枠の選手は単年契約である可能性が高い
https://www.bleague.jp/news_detail/id=533327
88622うんうん2026/06/25 21:16(MTY2Mjl)
7月以降というのは為替レートのルールもあるだろうから、割り切って待っている
ラモスも含めて、今決まっていない外国籍に関しては、3年以上の複数年を組んでくるんだろうな
88602うんうん2026/06/24 22:18(MTY2Mjl)
>>88601
個人的に、外国籍のひとつはハンドラーなのかなと考えているから、日本人ハンドラーはないと思っている
on4を運営するうえで富永、ラモスを共存させることを考えると、足りないのはハンドラーしかありえないように思える
もちろん、富永を入れないという考え方はあるから、ウイングを加える可能性はあるけど
88600うんうん2026/06/24 21:27(MTY2Mjl)
>>88598
ありがとうございます
助かりました
それじゃ、もうウチは最悪日本人取らなくていいのか
数だけならu-22枠の内藤、西村が加われば十分
あとは外国籍に全ツッパでいけそう
88596うんうん2026/06/24 18:57(MTY2Mjl)
残り1人の日本人が本当にわからなくなってしまった
サイモンやモサクといった個人昇格組が来てくれたら御の字という感じかな
そういえば、ロスター人数の上限があるのはわかるけど、下限ってあったっけ?
88539うんうん2026/06/21 22:11(MTY2Mjl)
真駒内は地下鉄の端だし、ましてや真駒内公園まで行こうと思ったら相当遠い
冬なんて本当にしんどい
ただ、ちょうど再開発が動き始めているから、それに乗じて「レバンガタウン」を作ることも可能かもしれない
88473うんうん2026/06/18 20:49(MTY2Mjl)
5月28日に松崎の入団アナウンスがあったのを最後に音沙汰なし
さすがに6月も後半に入ってしまってなおこの感じだと退屈
もちろんフロントは外国籍の調整で大忙しなんだろうけど
88472うんうん2026/06/18 18:22(MTY2Mjl)
キャムトーマスの今季サラリーは600万ドルで、このクラスのGリーグ参戦は税金を考えると厳しいだろうから、他国のプロリーグに稼ぎに行くはず
Bリーグだと、同じ額を払うクラブはないだろうけど、半額以上を払えるクラブはあるだろうから来る可能性はある
レバンガはアンダーサイズのスコアラーが足りているからマッチしないけど
88460うんうん2026/06/18 12:56(MTY2Mjl)
>>88458
個人的には、このタイミングの契約ということでレイマンにスター条項使っている可能性が高くなった気がする。
ということは、カルバー放出の算段も立つから、そうなると弱体化もあり得るかなって
もちろん、今のままでも強力なロスターには違いないけど
88441うんうん2026/06/15 15:09(MTY2Mjl)
>>88440
これも縁はないだろうけど秋田の中山
88439うんうん2026/06/15 14:49(MTY2Mjl)
ギャビン来季限りで引退マジか
そら宇都宮がベテラン勢を残留させるのもわかるわ
そして、田臥の引退も来季ではなさそうなのもわかったわ
88427うんうん2026/06/14 17:50(MTY2Mjl)
個人的に、NBAから直でBリーグに来る選手なんてナビがはじめてだったから、あの段階でスター条項を使う価値があると判断した千葉Jは仕方ないと思う
ナビがBリーグでスタームーブができないことがわかった今となっては、足枷になるかもしれない契約だけど
でも、ナビの4億を払いながらそのさらに上をいくスター条項の外国籍を連れてきたら、まるで手に負えないわ
88399うんうん2026/06/13 18:20(MTY2Mjl)
個人的に今のレバンガのロスターバランスを考えると、下手にon4を敷かない方がいいのかなとも思っている
外国籍級のOF力を持っている日本人を擁しているなら、OF面は今まで通りのon3で押し切れる
むしろが今まで通り外国籍のタイムシェアを行いながらシーズン戦う方が息切れしなくて済むと思う
だからこそ、日本人でDFに秀でたビッグウイングかゴリラガードが欲しいわけなんだけど