コメントいいね数
今月(6月)は 202回 のいいねを獲得しました!
年間(2026年)は 260回 のいいねを獲得しました!
「いいね」が多い、他の人のコメントをチェック!👀
現行ログ投稿コメント28
88561あいちゃん2026/06/23 00:42(YTE2MGE)
将来性が確実なら株を買えとなるので
それは極論誰にもわからない事ですが
この先超高齢化社会が進んで
労働人口不足は深刻になるのは間違い無いです
労働力不足を補う国の政策も大きく変化して行くことが強いられる中でも
そもそもどの様に従業員を募集するかの手段は永遠に必要だと思います
今後副業禁止の規定が緩和されていく中で
スキマバイト産業は時代によりマッチして行く可能性があると思います
そして商売を大規模にやる為に必要な事はブランド力
例えばUberとかのフードデリバリーとかを考えると
良くも悪くも有名になる事は最重要なんだなと
スキマバイトの代名詞となっているタイミーはスタートダッシュを決めた存在であり有利な立場にあると思います
タイミーの決算は数十億の黒字で
小川オーナーの個人資産も少なくと460億と言われているので
既に十分に成功していると言えると思いますし、どちらかと言えば期待の方が大きいと思います
少なくとも株式会社の経営都合で予算に制限が出たり売却されたりするよりも
個人資産家(しかも株式会社の現代表取締役)がオーナーになったレバンガって恵まれていると思いたいし、その挑戦は応援したいですね👍
88558あいちゃん2026/06/22 18:46(YTE2MGE)
https://hochi.news/articles/20260622-OHT1T51216.html?mode=photo&photoid=1
こっちの記事の方がイメージ図や非公表の理由もわかりますね
『非公開エリアについては「『あっ、ここか』という感じの、今まで話題に出ていない場所。札幌市としても重要な街づくりの場所であるというお話をいただいている」』
気になり過ぎるw
「4つの中で優劣があるというよりもそれぞれにハードルがある。そのハードルを少しでも下げて必ず実現する。(完成は)5年だったりでできればベスト。もしかしたら7年かかってしまう可能性もあるのかなと思う」
当初の10年かかるかもからだいぶ具体的になりましたね
資金調達の目処もある程度見えているんでしょうね
『必ず実現する』力強い😉
88556あいちゃん2026/06/22 15:32(YTE2MGE)
個人的には非公表の場所が最も利便性が良い可能性があるのかな?
おそらく複数の地権者がいたり、マンション等の住居があって未確定の候補地に上げる事で無駄に不安や不信を煽らない様に配慮してるとかじゃないですかね
それぞれの候補地に実現性があるのかは
これからの話し合いとかによって変わってくるんでしょう
88555あいちゃん2026/06/22 15:21(YTE2MGE)
https://news.yahoo.co.jp/articles/06ef8f88af7308630bea35720554265572dae7b3
アリーナ候補地表明来ましたね!🤗
真駒内は···
88545あいちゃん2026/06/22 11:38(YTE2MGE)
中島公園になるとしたら
札幌市のMICE計画を飲み込めないか?
一旦頓挫した計画だったが
やはり需要があるとして計画が再策定されました
元々はパークホテルの親会社であるサンケイビルがホテルと一体で建設しMICE部分だけ札幌市に売却する計画でしたが
新策定案ではMICEは土地の取得から建設まで札幌市が行う事になりました
場所は現札幌パークホテル(今年度末で閉館→解体→北側駐車場スペースに新築)
例えば沖縄アリーナを見ると会議にも転用出来る施設になっていて
MICEの需要の大部分をアリーナは代替出来ると思う
過去に開催された大規模学会は6月がメインでそこから10月にかけての時期、気候面からその辺りが人気
バスケのシーズンオフとの相性も良い
5000人〜1万人規模の国際会議や学会、あるいは社員褒賞旅行等を札幌はハード面のキャパ不足で誘致して来れなかったという弱みがあった
利便性やロケーションは最高クラスだけど
問題は公園部分の土地利用について拡張性があるか?
アリーナ建てるだけだと赤字になると明言していた小川オーナーはそこに強くこだわると思います
88543あいちゃん2026/06/22 10:56(YTE2MGE)
きたえーる良いですが
長い目で見ると収容人員一万人が当たり前になって来た時に
売上の限界も出て来て
資金力の差で勝てない時代が来てしまうと思います
最悪の場合売上の基準が変更されて
プレミアから降格とかも無いとは言えないかなと
サラリーキャップは必ず上がって行くと思うので
一刻も早く大規模アリーナ建てたもの勝ちな気はします
88540あいちゃん2026/06/22 00:58(YTE2MGE)
真駒内公園は地下鉄真駒内から遠すぎる
長崎を理想とするとかけ離れた環境
あるとすれば駅直結で土地を用意出来る場合じゃないかな
小川オーナーの趣旨とはだいぶ異なるので
真駒内公園には興味を示さないと思います
そもそも日ハムの時は地域住民の反対があって候補からハズレた記憶があります
88519あいちゃん2026/06/20 23:23(YTE2MGE)
ただの思い出投稿か(ファンから提供された写真ぽい)
活躍してましたよ!って言うアピールでしょうね
真面目そうだから
契約漏らす様な真似はしなさそうだし
88507あいちゃん2026/06/20 20:46(YTE2MGE)
>>88505
今まで考えた事も無い予算を与えられて
桜井GMが戸惑っているはあるかもww
オカフォーやKJの今期限りの退団もわりと早い段階で決まってた可能性高いし、1/1以降から交渉始めて無い時点で国内組みでは無いだろうとは思います
となるとそれ以上の選手連れて来ないとおかしな話しにはなると思います😅
88504あいちゃん2026/06/20 20:37(YTE2MGE)
ヒサタケのリバウンドと前線からのDFやクイックネスはリーグでも上位の能力だと思うんですけど
動きがバスケ選手じゃないんですよねww
怪我人出た時に安く穴埋めしてもらえるなら有り難い存在かもしれません
ところでオカフォーどこ行くんですかね?
怪我の状況が契約の足かせになりそうな気はします
子供産まれたばかりで育児休暇兼緊急補強で短期レバンガ復帰とかあると熱いんですけど🤔
88494あいちゃん2026/06/20 10:50(YTE2MGE)
落としたお金によって会員ランク決まるとしたら良いと思いました(たぶん初年度だから最高ランクに加入条件がついたのでは?)
ただランクが3段階だと購買意欲につながるバランスに出来るのかが気になります
ハムみたいに裏技?使えば誰でもランク5になれる様な仕組みには絶対するべきじゃない
何の意味があるの?状態になってますからね
1番上は難易度高くして
5段階くらいが機能すると思いますけど
詳細を楽しみに待ちたいと思います😊
88488あいちゃん2026/06/19 18:28(YTE2MGE)
茨城が琉球のローと契約してロスター14名で確定しましたね
改修したアリーナの収容人員は5000人
売上の規模はレバンガと同じか少し少ないか位でしょう
スター条項使ってるとしたらローかな
これくらの選手層はサラリーキャップ内で揃えられるという事を示しましたね
88485あいちゃん2026/06/19 15:54(YTE2MGE)
過去のコメント見てみて欲しいですが
冨永の年俸は1億〜最大1.5億だと思います
人件費が4億上がった事に対してオカフォーと冨永の名前を出してるので
その2人が高い事は間違いないと思いますが
他にもKJ、ハーラー、市場、木林と補強しています
抜けた人の減額分考えても2人だけで4億では無いだろうし
オカフォーの方が年俸安いというのも無いと思います
88478あいちゃん2026/06/19 09:59(YTE2MGE)
琉球がわかりやすくサラリーキャップの恩恵を表現してると思いますが
人件費が下がる分
チケット代を抑えたりアリーナに投資したり
売上が35億以上ある様なチームはそう言うお金の使い方も選択肢に入ってくるし
増えた純利益をプールして再来年とかにそれこそ10億クラスの外国籍連れて来たりするかもしれませんよね
そう言うクラスの選手がお金だけじゃなくて、環境面でも来たくなるような基盤を作るのがこのB革新の意味なのかなと思ったりします
レバンガもだいぶ先の話しにはなりますが新アリーナが出来たら、売上40億50億も視野に入ってくると思います
将来性を考えるとワクワクしかありません🤗
88476あいちゃん2026/06/19 02:50(YTE2MGE)
小川オーナーはバランス感覚もある人だという折茂社長の言葉からも
大幅赤字になるような法外な補強費をかける事はしないと思いますが
かなりザックリとした規模感の話しとして
例えば来期のレバンガの売上が微増で25億だとします
過去の他チームの同規模の売上だと10億〜11億トップチーム人件費をかけても黒字にはなってるケースが多いです
わかりやすくサラリーキャップ8億ギリギリで考えると6.5億+スター条項1.5億で
5億の外国籍選手を獲得すれば総年俸11.5億で損益ライン付近なのかなと
それくらいの選手が来ても(他チーム含めて)おかしくは無い制度設計な気はします
後はオーナー企業が安牌の経営をしたいのか
小川オーナーの様にまずは盛り上げたいという投資フェーズなのかで
チームの色が出て来るのかな?
ここまでの移籍市場は序章に過ぎ無い気がしてて
サラリーキャップの評価も時期尚早だと思うんですよね
88462あいちゃん2026/06/18 13:08(YTE2MGE)
渡邊雄太なんてどうせスター条項なんだし
いくらでも同じだから直ぐに更新出来そうなものですけどね
他に行き場が無い事の足元見て
大幅減俸とかの交渉になってたりするんでしょうか
もし2億まで減俸出来たら
キャップが1億上がれば
外国籍選手をスター条項で取る編成も可能になるかも
88455あいちゃん2026/06/16 18:19(YTE2MGE)
発表されたタイミーの決算も好調で
株価も回復中ですね
来年度も事業拡大により利益も拡大して行く見通しだとか
タイミー自体はレバンガのスポンサーに名前を並べてる程度ですが
(個人的な推測ですが)小川オーナーの資産の多くはタイミーの自社株なんじゃないかなと
将来的にはZOZOの前澤さんみたいになる(人柄じゃなくw)
イメージを勝手に想像してます
タイミーが元気であれば小川オーナーの資産も安泰で
レバンガにも投資しやすい好循環になる気がします
88445あいちゃん2026/06/15 16:05(YTE2MGE)
千葉ジェッツはサラリーのウェイトを日本人にかけた極端な編成になりそうですね
ムーニーが迷った末に海外選んだのは
1億位の複数年提示されてたのかな
そうなると
それくらいのクラスの外国籍を1人獲得出来るのか?
あるいはムーニーと決裂したから原を残せたのか?
何れにしても他の外国籍は格安発掘路線になりそう
88430あいちゃん2026/06/14 19:26(YTE2MGE)
>>88427
それが可能なだけの資金力があると思いますが
残念ながらサラリーキャップ8億の中では
2億の外国籍すら現実的ではないでしょうね
ジェッツはただでさえ富樫の1億もありますし
日本人2人で2.5億計上だけでも相当制約されてしまいます
88424あいちゃん2026/06/14 11:16(YTE2MGE)
サラリーキャップの仕組みをいろいろ研究してる内に
千葉ジェッツがめちゃくちゃ不利だなとなりました
以下の規定(公式引用)
『サラリーキャップ制度の上限額を超過しないことを基本とするが、想定外での選手人件費の発生(インジュアリーリストの運用、シーズン途中での契約解除、変動インセンティブの高騰等)の場合は、サラリーキャップを超過した金額の50%もしくは100%をリーグへ納付することで、サラリーキャップ制度における制裁対象から除外される』
『追加契約はインジュアリーリスト入りした選手の報酬/期間を上限とする』
簡単に言うと8億のキャパギリギリでも、怪我人出た時に罰金さえ払えば緊急補強出来るよ!但し怪我した人の報酬の日割り分が上限ね
日本人にスター条項使うジェッツは
ただでさえ外国籍の年俸を抑える必要があって不利と言われているのに
更に渡邊雄太が怪我した場合に登録枠の制限があるから
もちろん外国籍は補強出来ない
つまり渡邊雄太の穴(スター条項の穴)を日本人選手で埋めなければならない
これってそんな人材市場に浮いてるわけないから
結果大幅戦力ダウンになってしまう(年俸のランク的に)
日本人選手にスター選手条項を適用するのは時期尚早なのかなと思いました
1億〜1.2億と推定される冨永が外国籍エース並みの活躍してくれるレバンガはレギュレーション的にも恵まれてると言えるかもしれません🤔
88415あいちゃん2026/06/13 23:23(YTE2MGE)
今期
冨永選手が抑えられた試合というかスリーを打て無かった試合って
尽く冨永より身長の高い選手にマークされた時という印象があります
本人談として数ミリでもリングが見えればどんなにタイトなDFを受けても打てると
そういった部分を考えると
バスケにおいてサイズというのはクイックネスより重要なんでしょうか?
88410あいちゃん2026/06/13 23:13(YTE2MGE)
いろいろ勉強になります
AIの解説も説得力がありますね🤔
88390あいちゃん2026/06/13 00:13(YTE2MGE)
全試合配信含めて見ましたが
シーズン中に最も成長したのがハーラーだったと思いますね
最初はB2とのレベル差に戸惑っていて頼りなかったのに
気づけばオカフォーやKJに変わって出て来た際も戦力が落ちるという感覚は無かったです
実際にIL入りが一番痛かったのはハーラーだったと思ってます
ケガした日は現地に居ましたが
ハーラーが全く戻ってこない内に
試合も劣勢になって存在の大きさを感じました
このアジア外国籍4人で
オンザコートフリーになったらめちゃくちゃ強いなと思ってましたが
2人は契約満了になったのでそれ以上の選手を計画的に連れてくるつもりだと考えて期待してます
88386あいちゃん2026/06/12 22:33(YTE2MGE)
もしかしたら
ラモスとハーラーは継続で条件も大筋合意してるけど
サラリーキャップの事があるから
新外国籍選手を獲得してから
細か部分を調整して発表するのかもね
それくらいの信頼関係があってもおかしく無いかな
他チームとの交渉は1/1から解禁されているという事は
継続についても内部的にはそれくらいのタイミングで交渉しててもおかしくは無い
ラモスはアジア枠な上にサラリーキャップもスタートするから
獲得を狙う場合もかなりの計画性が必要だし
現時点で自由交渉リストになって無いわけだから継続は間違い無いでしょう
88359あいちゃん2026/06/11 10:19(YTE2MGE)
ジェッツの掲示板では
渡邊雄太にスター選手条項を使うのはどうなのか?という話しが盛り上がってました
確かに資金力が一番あるチームが4億位の日本人選手にスター条項使っていいのか?というのはドライに考えるとベストかは難しい問題だと思いました
他にも人気集客力とかの要素もあるのでチームマネジメントとしてはそう言う要素もあると思いますが
あのチーム人件費で優勝出来て無いのは失敗と捉えてるブースターが多くても当然かもしれません
そんな中で原の放出は不可避にも感じますが
外国籍をぶった切りまくってて
渡邊雄太も原も残す道を模索してる可能性がありますよね
放出するならちょっとタイミングが遅過ぎる気もします
原を獲得する側のサラリーキャップの問題もあるわけで
交渉が1/1から解禁されているのに
このクラスの選手が未だに去就が不透明という事が現実的なのか?と考えてしまいます
もう一つは
オンザコートフリーになって
リーグ全体の日本人スタメンの機会が減る事が予想される中で
原自身が移籍するとしたら
スタメンで出れそうなチーム選ぶのでは?というのもあります
当然その期待値で獲得される方が良い条件で契約出来る可能性も上がると思いますし
88352あいちゃん2026/06/10 21:53(YTE2MGE)
リトルに続きドットソン
資金力があるチームの主力外国籍を立て続けに獲得出来るのは佐賀は日本代表クラスの選手がいない分
外国籍にサラリーのウェイトかけられるからでしょうね
アリーナ効果で投資の意欲も高い
上位チームとは真逆の動きになっててサラリーキャップの影響力を感じます
レバンガはバランス良いから期待しか無いですね!
88345あいちゃん2026/06/10 18:50(YTE2MGE)
AIシリーズ好きですw
夢を見るのは気分が良いです!w
88333あいちゃん2026/06/10 13:00(YTE2MGE)
サイズの年俸って21-22の考察で1.5億円(当時の年俸リーグトップ)と推定されていたんですね
(ちなみにロングが推定7400万)
24-25の考察でもそれを引用したのか同じ推定でした
富樫の年俸1億が話題になったのが19-20だから規模感としては妥当な気もしますし
24-25のA東京の人件費から逆算すると
外国籍やら帰化やらで1億以上のプレーヤーが複数いないと辻褄が合わないですからね
そうだとすると
サラリーキャップの影響で真っ先に放出候補になったのかもしれませんね
これがサイズ↔ボンズにはならないだろう事がこのオフの戦力拮抗の流れなんだと思います